掲示板での皆さんの書き込みをこちらにお引越ししました。
素敵な足跡を有難う御座いました。
こちらのページでご一緒に”昭和”を尋ねられたらうれしく思います。

                      



 昭和の風景掲示板::
No.137 投稿日 2005年10月21日 (金) 23時03分

どうも、こんばんは^^、私はチキチキというものです。よろしくです^^。
 いや〜、やっぱ 昭和ってよかったですよね〜。昭和のものを見ると本当に心が和みます。
この間私の家の近くの薬局(というより今はドラッグストアっていうのかな?(笑))で昭和の頃よく食べていたアイスが
40円で売っていたんですよ!今頃のアイスってほとんどが100円になってるんだけど、
子供の頃に食べていたアイスが40円という当時の値段のままでうっていたんですよ。
あれには、喜びと同時にちょっと感動もしちゃいました。こういう昭和のものってこれからもどんどん残していってほしいものです。
と同時にこれからも私達に昭和を思い出させてくださいね。これからも楽しみにしてます!!
                                        


 よしこ様
No.287 おむつカバー懐かしい

ビニールのおむつカバー懐かしいですね。私も子供が小さい時に使っていました。私の子供は特におもらしの量が多くて,布おむつを3枚使っていましたので,いつもお尻はおむつで大きく膨らんでいました。でも歩くとおむつのお尻が左右に揺れてとってもかわいかったことを思い出します。それにビニールのおむつカバーは洗濯しお日様に干した後なんとも言えない匂いがしました。毎日毎日いっぱいおむつやおむつカバーの洗濯をしました。でもそれをできたことは本当に幸せでした。その子も今や会社の管理職です。

                                         2006年12月05日 (火) 22時17分

No.295 てんとう虫さん お世話になります

てんとう虫さん,よしこです。はじめまして。載せていただいてありがとうございます。なんかおむつの話しで恐縮です。でも今子供の虐待やいじめが多すぎて,とってもいやなのです。その根源にあるのは「子育て」そのものだと思うのです。ここで言う子育てとは赤ちゃん時代のことで,お母さんやお父さんがゆったりした気持ちで接すれば,成長した子供は必ず心の広い人間になると思うのです。きっと虐待した親やいじめをする子供は,赤ちゃん時代にゆったりと親から接してもらえなかったのでしょう。ある意味かわいそうです。赤ちゃん時代の子育てというと,やっぱり「おむつ」になってしまうのです。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
昭和の風景ともだちの輪についてはOKです。
2006年12月07日 (木) 21時19分



 あつこ様
No.139 おむつカバーの思い出

今では見られなくなってしまった、赤ちゃんのおむつカバーそれも裏表ともビニール製のおむつカバー懐かしいです。
2005年10月26日 (水) 21時49分


No.143 ありがとうございます。

 はじめまして、喜んでいただけてうれしいです。本当に家並みからおむつカバーや布おしめが干してあることがなくなり、とても私は寂しく思っています。おむつカバーの干してあるのを見てとても羨ましかったです。そんな、甘酸っぱい思い出のある。赤ちゃんのビニールのおむつカバーです。
2005年10月29日 (土) 11時40分


No.145 てんとう虫さんありがとうございます

 ありがとうございます。わたしもとてもうれしいです。こういうコーナー今の時代だから皆さんと分かち合える喜び、懐かしいお話ができてうれしいです。またお願い致します。また思い出を提供させていただきますね。
2005年10月31日 (月) 16時02分


 No.147 おむつカバーの思い出が懐かしい

おむつカバーの懐かしさが、わかっていただけてうれしいです。そういえば、むかしテレビの番組の中に赤ちゃんが出てくると、決まっておもらしのシーンがありました。赤ちゃんを抱っこしてると、突然おむつからおしっこがもれてきて「あー、やっちゃった」なんて言いながらおむつ換えのシーンよくありました。なつかしいです。
2005年11月04日 (金) 21時40分


No.149 なつかしい、おむつ換え

ちょっと前まで、日曜日のデパートの屋上に行くと、赤ちゃん連れの親子をよく見ました。よくおむつを替えてるところも見ました。てんとう虫さんが言うように、赤ちゃんは泣きながらおむつを替えてもらっています。良く見るとおむつカバーは外出用のビニールのおむつカバーでくちゅくちゅしたビニールの感じがとてもうらやましかったです。
 あんな、ビニールのいいおむつカバーあててもらっている幸せな赤ちゃん、布おしめはかわいい水玉模様でした。おむつを換え終わっておむつカバーのスナップを留めると、なんとおむつカバーの表もビニール製なので、わたし、心臓がドキドキしました。当時のおかあさんは、赤ちゃんに当たり前のようにビニールのおむつカバーを使っていました。
2005年11月09日 (水) 12時42分


No.157 昭和の風景更新楽しみにしています

 懐かしい、お話が多いですね。おむつのお話、もっとみなさんから聞きたいですね。甘い懐かしいお話おむつカバーに思い出。
2005年12月07日 (水) 16時54分


No.158 ベビー用品売り場                                

ちょっと前まで、べビー用品売り場にはおむつカバーがありました。値段の高いウール製から、安価のビニール製のおむつカバーまでカラフルでかわいくていいにおいがして、とてもほのぼのしていました。わたしもこどもには、ピンク色のビニールのおむつカバーでしたね。
2005年12月07日 (水) 21時21分


No.161 トレーニングパンツ

おむつが取れる歳になると、すぐパンツにはしないで。おむつとパンツがいっしょになったトレーニングパンツをはかせましたね。裏にビニールが張ってありその上にやわらかい生地が張ってありおもらししても、もれずに赤ちゃんにはおしっこした感じがわかるようになったパンツ。おむつパンツともいいましたね。
2005年12月11日 (日) 07時00分


No.170 おむつ換え

よくむかしはどこでも赤ちゃんのおむつを換えてる姿を見ました。ビニールのおむつカバーをあてたかわいい赤ちゃん、団地のベランダにもビニールのおむつカバーがたくさん干してありました
2006年03月24日 (金) 13時34分

No.174 おむつカバーだけの男の子

むかし、いなかに行った時、いとこの男の子がブルーのビニールのおむつカバーだけで遊んでいました。とてもうらやましかったです。ズボンもパンツもはいてないんです。おむつカバー丸見えでした。だっこすると、ビニールの感触が不思議な気分でした。
2006年03月26日 (日) 20時52分

No.178 高い高いをしてあげるとおもらしをする赤ちゃん

よく、むかし、赤ちゃんに高い高いをしてあげると喜びました。でも時にはおもらしをされておむつカバーからおしっこが漏れてきて服をぬらされたことが、よくありました。「あーおしっこ、おしっこしちゃったわ、おしめ、おしめ」なんて騒ぎながらおむつを換えました。もちろんおむつカバーはビニール製のぴちょぴちょした感じのおむつカバーあてていました。今、おむつからおしっこあまりもれなくなりましたね。
2006年04月04日 (火) 12時28分

No.188 おままごと

むかしは、よくお友達とおままごとごっこをやりました。小さい子を赤ちゃんにして、洗濯物の赤ちゃんのビニールのおむつカバーをあててあげて遊んだのはいいのだけど、その子おむつカバーにほんとうにおしっこ、もらしちゃって、おばちゃんには怒られるわ、大変でした。せめて布おしめもあてとけばちがったかもしれませんね
2006年04月18日 (火) 13時20分

No.189 おむつカバーのメーカー

ニシキゴムが多かったですね、次にフタバ
ともに赤ちゃん用のビニールのおむつカバーのメーカーでした。ニシキのベビーパンツなんて言い方したときもありました「おしっこ」と言える日までニシキのベビーパンツというコマーシャルもありましたね。
2006年04月18日 (火) 13時25分


No.194 おしめが、きちんとあたってなかったとき

いとこの男の子をおんぶしていたら、突然私の背中が暖かくなりました、そうですおもらしをされたのです。ビニールのおむつカバーだからだいじょうぶとおばさんから言われておんぶしたのに。背中から赤ちゃんを降ろすと毛糸のタイツが濡れています、タイツを脱がせ、ビニールのおむつカバーをはずすと、なんと布おしめがちゃんとあたっていません、ビニールのおむつカバーにおしっこしちゃっています。それでびちゃびちゃとおしっこが漏れたのでした。赤ちゃんがかわいそうでした
2006年04月26日 (水) 14時04分


No.218 甘酸っぱい思い出

田舎に泊まって赤ちゃんとお風呂に入って布団に入ってふざけっこ。
うっかり布おしめ当てるの忘れてピンクのビニールのおむつカバーだけあてて遊んでいたらあかちゃんが、
おしっこもらしちゃって大変な思い出があります。あっいけないおしめ、おしめ
2006年8月5日 (土) 22時44分  

No.223 いい時代

昭和の時代は手作りの時代。おしめも洗って使いました。紙おむつは使い捨て、ママの愛情は感じられません。うんちのついたおしめ。おしっこでびちょびちょにぬれたくさいおしめ。ヌルヌルになったビニールのおむつカバー。ママの手でおしめは洗って欲しいですね。

No.224 遊園地でみたおむつ換え

むかしは赤ちゃん連れがよく遊園地にいました。芝生の公園やベンチでの赤ちゃんのおむつ換えの光景がたくさん見られました。赤ちゃんのあんよをあげてのおむつ換え。私はよく見ていました。やはりビニール製のおむつカバーが多かったいい時代でした。

No.225 おむつかぶれ

一昔前まで赤ちゃんのいる家の悩みはおむつかぶれでした。おしりが赤くただれて痛そうでした。かといっておむつしないでお漏らしされ放題というわけにもいきません。ビニール製のおむつカバーは良くないのですが、おしっこの量の多い子には欠かせませんママの味方です。

No.226 育児書

むかしの育児書に書いてあるおむつカバーにはビニール製もありました。尿量の多い赤ちゃんには最適ですが1日中ビニール製のおむつカバーばかりではかわいそうと書いてありました。外出とか夜には便利と書いてありました。かわいいビニールのおむつカバーの広げた写真も載っていました。

2006年08月13日 (日)  

No.239 外国ドラマのおむつ換え

外国のドラマにも赤ちゃんのおむつ換えのシーンはありました。どれも赤ちゃんのおむつ換えの途中でおむつをひろげたまま女同士の話が長いこと。早くおむつを替えてあげないとおしっこひっかけられるのではと心配して見ていました。
日本人はさっさとおむつを替えるママが多かったですね


No.238 本当のおむつかえのシーン

まず赤ちゃんを抱っこしていると赤ちゃんが泣き出す、おしっこがおむつカバーから漏れてくる
あーあ、やっちゃったなんて言いながら赤ちゃんを寝かせるタイツを脱がせてビニールのおむつカバーをはずしあんよを上げておしっこでびちょびちょに汚れたおしめを替える。たまに赤ちゃんにおしっこひっかけられるシーンもあった。おむつカバーをひろげる時ちょつと臭そうな顔をする。


No.237 テレビから消えたおむつ替え

むかしはテレビドラマに赤ちゃんが出てくると決まっておむつかえのシーンがありました。今もたまにおむつかえのシーンがありますが、うそっぽいかんじですもたもたおむつをいじくっているだけ
2006年08月23日 (水) 12時57分


No.232 夏の朝

夏の朝、さわやかな朝、ベビーベッドに寝ている赤ちゃんを抱っこするとお尻が湿っています。おしっこたくさんしちゃったみたい。ビニールのおしめカバーが体温でやわらかくなっています。ホックをはずすとおしっこのすごい匂いでした。

No.231 夏の匂い

夏休みには田舎に遊びに行きました。いとこの赤ちゃんに逢いにいきます。肥だめの匂い、草の匂い、そして洗濯物のおしめやおむつカバーの匂いが懐かしいです。おむつに囲まれて幸せでした。心がキューンとしました
2006年08月16日 (水) 20時58分

No.286 おひさしぶりです

ご無沙汰しています、また懐かしい思い出がありますので書きますね。むかし若いときデパートの屋上で赤ちゃんが泣いていました。近くにお母さんらしき人はいません、だっこするとお尻がびっちょりでした。おむつが濡れていたのです。わたしは、ちょうど娘のおしめを持っていたので換えてあげることにしました。ベビータイツを脱がせると、当時当たり前にはやっていたオールビニールのおむつカバーでした。紐をほどいてスナップはずしておむつカバーをひろげました、大変ですおしめがびちょびちょなのです。あまりおしめを換えてもらっていなかったみたいでした。おむつカバーもだいぶ濡れていました。おしめを換えてあげるとうれしそうに笑いました。おむつカバーも娘の洗濯したビニールのおむつカバーをあててあげました。汚れたおむつカバーは年期のはいった古いビニールのおむつカバーでした。
2006年12月04日 (月) 13時35分

No.293 トレーニングパンツ

おむつが外れる頃の赤ちゃんがよく昼間だけトレーニングパンツをはいていましたね。表はやさしいタオル地で中地がビニール肌にあたる裏の部分もやさしい薄でのタオル地でした。おむつパンツとも言ったかな?おしめはあてずにパンツだけでおしっこで濡れたのを赤ちゃんに覚えさせるパンツでしたね。あまり強く洗濯すると裏の生地が破れてビニールが出てきちゃうなんてこともありました。
2006年12月07日 (木) 14時44分

No.292 てんとう虫さん、こんにちわ

昭和の風景に載せていただきありがとうございます。私は赤ちゃんが好きで、むかしからよく面倒を見ていました。おむつにも興味があって、ピンクやブルーの色も、素材のビニールもおむつカバー特有の形もかわいくて大好きでした。抱っこしたときにわたしはその赤ちゃんがどんなおむつカバーあててるか、だいたいわかりましたよ。お尻のさわりごこちとか、音、においですね。コタツに赤ちゃんと入ると、ビニールやゴムのおむつカバーあててる子だと温まって特有のにおいがしてきます。
おむつカバーにも小型でビニール製のビキニ型とか、夜間外出用の大きなサイズとかありました。外出にはみんなおしっこの漏れないビニール製をよく使いましたよね。おむつカバーが汚れても拭くだけでまた使えるし便利でした。
2006年12月07日 (木) 14時36分

No.303 赤ちゃんを抱っこして

赤ちゃんを抱っこしていつも可愛いなと思います。むかしは抱っこすると色々なおむつカバーをあてた赤ちゃんがいて楽しかったわ。可愛いお尻をポンポンたたくとビニールのおむつカバーの子やウールのおむつカバーの子、ポリエステルのおむつカバーの子わかりましたよ。匂いも違いました。おむつを替える時、タイツを脱がしておむつカバーを見る瞬間好きでした。
2006年12月14日 (木) 17時30分


 チキチキ様
No.137 投稿日 2005年10月21日 (金) 23時03分

どうも、こんばんは^^、私はチキチキというものです。よろしくです^^。
 いや〜、やっぱ 昭和ってよかったですよね〜。昭和のものを見ると本当に心が和みます。
この間私の家の近くの薬局(というより今はドラッグストアっていうのかな?(笑))で昭和の頃よく食べていたアイスが
40円で売っていたんですよ!今頃のアイスってほとんどが100円になってるんだけど、
子供の頃に食べていたアイスが40円という当時の値段のままでうっていたんですよ。
あれには、喜びと同時にちょっと感動もしちゃいました。こういう昭和のものってこれからもどんどん残していってほしいものです。
と同時にこれからも私達に昭和を思い出させてくださいね。これからも楽しみにしてます!!
                                        


 上総介様
No.47 投稿日 2005年02月12日 (土) 07時04分 [HOME]

はじめまして、∴上総介(かずさのすけ)と申します。よろしくおねがいします。

 僕は昭和51年生まれの28歳なので、昭和というと少年期を思い出します。
もちろん、昭和30年代等の時代はわかりませんが、昭和という呼称はなぜか哀愁を感じます。
最近、各地で昭和初期をモチーフにした複合飲食店等が人気あるようですが、その人気の秘密は、
僕と同じく昭和に対する哀愁のようなものではないでしょうか。

 僕もHPを作成しておりますので、ぜひ、おこしください。おまちしております。




 あんず
ケンケン パ 投稿日:11/28(金) 15:45PC [HOME]

ロウ石 だったかな(^^ゞ 多分 ロウソクを固めた 石 なの?子供の頃 近所の 文房具屋さんで 手に入りました
それで アスファルトの道路に 丸を描くそれぞれ 平たい石を 探して それを丸の中に 投げる
石が入った 丸には 入ってはいけない
で ケンケンして 石にたどり着き そこから また 石を投げる
最初に 終点まで 行った人の 勝ち
多分 そんな 感じの 遊び 小さい頃 大好きで 近所の仲間 や 兄 と楽しんでいました (^_-)-☆
一個の丸 は ケンケン 2個の丸は パ で 足を 開くの
だから ケンケンパ
だった ような、、、、(^^ゞ 記憶力 無いの  

             


 デュエット
はじめまして  投稿日:11/13(土) 17:27 PC [HOME]  

あんずさんのフェミニズム掲示板の書き込みを見てお邪魔いたしました。
昭和の風景、懐かしく読んでいます。
私はS26年生まれなので、未体験のお話しもあるのですが
重なっている部分が多くてとても面白く読ませて頂きました。

家庭科でパンツを作るってユニークですねぇ。
私は小学校では雑巾、布の手提げバッグを作ったような気がします。
中学では確かブラウスを縫いました。

私もHPを持っていますが、今は日記以外はほとんど更新ができないでいます。
あんずさんの日記はパワフルで面白いですよね^^ とても刺激になるんです。

私はコンピュータソフトを作る仕事をしていて、主婦業はほとんどしないままトシをとってしまいました。
日記も職場の話しが中心です。面白いというほどのものでもないのですが、よろしかったらお暇つぶしにご覧になって下さい。

それではこれからもちょくちょくお伺いさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>




 てらりん
はじめまして  投稿日:05/05(水) 00:14 PC   [HOME] 

日記才人から来ました。
前からテレビの日記、ちょくちょく読ませていただいていました。
今日、こちらに伺ってみて正直ビックリしてます!
だって、私よりずっとお若い方だと思っていましたので・・・

昭和の風景、うんそうだった!と思いながら読みました。
粉末シャンプーは知りませんでしたが子供の頃は粉末ジュースありましたね。
粉を溶かさないでそのまま舐めて親に叱られたり、懐かしい思い出です。
(シャンプーも今のように種類が豊富でなかったし、リンスはキャップ1杯を洗面器に溶かして使ってました)
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。




 老犬ミッキィー
閏年13.5才でも楽しめました   投稿日:02/27(金) 22:45 PC  

”昭和の風景”・”景昭和の町(村かな?)”だいぶ充実!私はどちらかと言えば”昭和の風景”がスッキー。
ますますの発展を。・・・・・・「はらたいらに59点」!
”ふるさとは遠くにありて思い出すなり”、年をとると昔のことが昨日のことのように目に浮かび思い出します。
頑張ってくらさいませませ。



 まるたま
はじめまして〜。  投稿日:02/16(月) 12:17 PC [HOME] 

てんとう虫さま。
 実は、MARUさんのおたまページでアドを教わって、昨年からちょこちょこ覗かせていただいてます(^^*
 当初は、TV日記にハマってぽつぽつ覗いていました。
 ふと、ご無沙汰している頃に、またMARUさんのところで紹介されてはやって来て…を繰り返してます♪
 少しずつ少しずつリニュされるので、わくわくします。
 私も今年になってHP作りを志し、先週めでたく、Openです☆ …とはいっても、夫のHP「Fuji's room」別館という形で、「まるたま。わ〜るど」というページをもらっただけなんですけどね(^^;
 だけど、てんとう虫さんみたいに、楽しみながら日々HPリニュを続けたいと思ってます。---楽しいですよね〜vvv
 今回は、またまた久しぶりにやってきたら、「昭和の町」にほのぼのしました。懐かしいですぅ(^〜^*)゙
 でわでわ。また来ま〜すvvv



  
  
 里見春太
ほのぼのホームページ  投稿日:02/01(日) 00:48 PC  

コンテンツがとっても充実してますね!特に、「昭和の風景」「昭和の町」は古き良き時代の郷愁を感じながら、楽しく読ませてもらってます。
皇后様がご成婚されたときの「粉やさんの子供なんだよ」というセリフなんて、すごくほほえましい。
ところで、変な話ですが、検便は今の小学生でもやってるんでしょうかね?


 
 今年は大吉です!
な〜るほど!  投稿日:01/27(火) 23:25 PC  

「昭和」の話いいですね。昭和30年代はまだ自分は生まれてないんですが、とても懐かしい気持ちになれます。美智子様のお話なんて当時の風景が頭に浮かんできて、OKです!!!!!
 さて、私が最近感動したテレビ番組は「向井亜紀」の代理母出産のテレビでした。賛否両論があるみたいなんですが、自分はなによりあの旦那さん、プロレスラーの高田延彦がとてもすごいと思いました。あそこまでやってくれる旦那さんなんてそうそういませんよ、絶対!赤ちゃんが産まれたときの映像を見たときにはひたすら涙、涙でした!でも、日本国籍はまだ取れないらしく、親権もまだらしいですね。日本はアメリカと違って、そういう堅苦しいものをいまだにこだわっているのかと思うと・・。とまあこんな感じですが、これからもよろしく!!!


 MARU
リニュ−アル、いいかんじ(*^〜^*)!  投稿日:01/10(土) 07:29 PC [HOME] 

「昭和の風景」「昭和の町」、すごくいいです! こういうのは記録に残した方がいいよね* 今は、【昭和】が流行ってかんじだし、タイムリ−かも!? 今後も楽しみにしてます♪
URLはお気に入りHP、【ネットユーザが募金ボタンをクリックするだけで、募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには、一切お金かかりません。1クリックあたりの募金額は、1円です。】ってやつです*



 天地 はるな様
昭和の風景  投稿日:10/20(水) 01:01 PC 〔HOME〕 
             
こんばんわ。はじめましてm(_ _)m
今日、初めて、昭和の風景を読み、感動しました。
これからも、度々読みにきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。


  
 昔男の子、今は男様様
草あそび、・・・・・・ 投稿者:昔男の子、今は男 投稿日:01/14(水) 20:29 PC 

おおばこ遊び・・・茎がすごく強いので、二人で茎をからませて、互いに 引っ張り合って切れた方が負ける。
もやりましたが、その切れた所の筋?の本数が多い方が勝ち!と言うのもありましたが。
またその筋?が多いと”毛深い?”と言ってからかったり。何の根拠もなく騒いだものです。
まあ昔の人はいろいろと考えますね、それと男子、女子ではチョット違うかも知れませんね。



  

inserted by FC2 system