テレビ日記 *2003年

相棒*恋文 末っ子長男姉三人*雨上がりトーク 白い巨塔*爆笑問題のバク天
NHKドラマ百年の恋 白い巨塔*末っ子長男姉三人 恋文
相棒*恋文 共犯者*銭形金太郎 相棒
てるてる家族*末っ子長男姉三人 広末涼子*ハコイリムスメ マリック&クリス・エンジェル*さんまのまんま
NHKドラマ 大河ドラマ*こころ*大阪府のクーラー 朝の番組”ウォッチ”を見ながら感じたこと
多摩ニュータウン*新型テレビ スーパーテレビ特別版星野監督 高原へいらっしゃい!
アッコにおまかせ! ロンドンハーツ*雨上がりトーク 西部警察*森田健作*西村知美
高原へいらっしゃい!*こころ サムズアップ*間寛平*柴田理恵 爆笑問題*雨上がりトーク
恋のからさわぎ*銭形金太郎 幸福の王子*菊次郎とさき*こころ 高原へいらっしゃい!
ブルーもしくはブルー あんぐら☆NOW! 踊るさんま御殿*怪傑えみちゃんねる
NHK茂七の事件簿 アッコにおまかせ!*新型テレビ 特命係長・只野仁
幸福の王子 高原へいらっしゃい! サスペンス特別企画ドラマ*サスケ議員さま
ブルーもしくはブルー*幸せですか 雨上がりトーク 笑顔の法則
おみやさん ぴったんこカン・カン 銭形金太郎
ムコ殿2003 ロンドンハーツ

2003/12/18  相棒*恋文 
”相棒”今回も見ごたえがありました。犯人は院長と思い込んで見てた私は 最後の場面で人の本当の怖さと悲しさを知りました。
人生の選択を父を医療ミスで失った復讐の為に外科医を選んだ男
”一つの命を奪うその日の為に・・”日々戦ったであろう坂上忍の怨念・・
現実の世界ではこんな事はおこりようもないが余りにもかわいそう過ぎる、坂上忍の人生
新聞紙上で見かける事故や事件 被害者、加害者のそばには、どこかでかかわりあってた 事がある周りの人達が必ずいる。
いつも悲しさとつらさを感じながら読んでいます。

”恋文”和久井映見が亡くなる事で最終回となりましたが、自転車泥棒をやってそうで、
交番から連絡があり渡部篤郎の元にかけつける水野美紀
  ”ごめんな・・”小ちゃな子供がいたずらをしてあやまってそうな”そぶり”の渡部篤郎
”こんないい子いないよ。こんないい女いないよ”って 水野美紀が子供に言ってたけど ”こんないい夫いないよ”とも思えました。
かわいいんだね。 長く付き合わねばならない、一番身近な人なんだから
”どうしようもないかな”と 思えても優しさのある男性、性格のよさが一番なんだよね。
渡部篤郎 弱弱しさはみえたけど、人間的にはよさそうだったよね。 次回、又この三家族で違ったテーマで・・そんな最終回
あの場面からは又、何かが起こってもよさそうとは思いませんでしたか?

2003/12/09 末っ子長男姉三人*雨上がりトーク
”末っ子長男姉三人”かわいいお母さまと姉三人のドタバタは見ててホント疲れないね。
長男夫婦を”二人だけにしてあげよう”その心遣いに次女、三女「急に帰って脅かそうか」・・
長女「一日分の六千円の元をとる」・・何かおばさん?らしき発想!!
でもね、私ら三人で”ケーキ食べ放題”に入った時、感じたね。ケーキってそう食べれるものではないのよね。
三人で店内を出た時、「映画に行けばよかったね」なんてすごい感想をもらした私らがいたのよね。
これって絶対 ”女の発想”だよね。男性は絶対に考えないと思うよねー。
長女が夫と言い合いになった時、”蛇が脱皮したようなズボン。カバの行水”
こんな素敵な??表現があるのかと、感じてしまったが、男ってこうなんだよね。 女ってこれらしき事はしないと思うけど・・・・・
神さまのいたずらかしら? ”神さまがこういう遺伝子を人間さまに組み込んでくれたのね”

”雨上がりトーク”竹中直人の登場だったけど、アドリブすごいね。
”キャラクタートランプの変身もの”をしてましたが、年代、職業、性格それだけで 演じられるんだものね。
山崎邦正が挑戦してたけど、宮迫が”学芸会や・・”なんて 言ってたが、これはこれで、と言うより山崎邦正は”こうする事を
芸”として売り出してるんでしょうと考える事にしてる私ですが・・・・・。
山崎邦正さま。私の貴方さまへの”思い”間違ってはないでしょう?!

2003/11/30 白い巨塔*爆笑問題のバク天!
”白い巨塔”全国公募にすると言った教授選もまぁ、多分・・で三人からとなりましたね。
人間関係の裏をこうも見せられると”ホントにこんなのあり・・”と思える私らは 幸せ者であります。
 ”私と君の人間関係は終わった”と財前助教授に言い切った東教授  
”私の何が腹立たせるのか”と言ってた財前助教授だが、”虫の好かない人間”なんて 言葉があるし、どうしようもないんだね。
常に正しいことをやってそうな里見助教授 派閥が・・・なんて考えたら”自分をなくしてでもボス?についていける人間”が
勝利者になれるのかしらね。里見助教授のこれからが見たいですね。
”政治の世界”誰か書いてもらえないかしら? こちらも派閥なんてのがあって・・でも絶対バラせそうにない怖い処がありそうね。

”爆笑問題のバク天!” 投稿ものってのは面白いね。事実ってのが見てる側を何が何でも納得させるんだね。
”おかしな答案”なんてのは、思いもつかない事を見せてくれるのがいいね。
でも友達の答案なんて書いてるけど、いまどきの友達ってお互いに答案の ”見せっこ”するのかしら?
小学二年生の頃、反対語を書きましょうなんてテストが あってね。K男汚いを”うたちい”って書いたんだね。
先生が答えはあってるんだけどねって言ってたね。田舎なので方言だったんだよね。
なぜか私、今でもこれを覚えてるんだね。
”さんまのからくりテレビ”のお年寄りな方達の解答。これもおかしいね。
”はたから見ればどうして?”が何とも言えない・・。 こうだから、私はテレビっ子になってしまうんです・・・・・。

2003/11/21 NHK11時ドラマ”百年の恋”
NHK午後11時・・毎回15分ドラマってのが続けて見るのが大変かも知れないが 今回も”百年の恋”が面白い。
この時間帯のドラマがいいね。 必ず見続けてた朝ドラマ、今回はやめてしまってるが、11時ドラマは登場人物も 少ないし、
お金も朝ドラマより少ないと思えるのに、見ごたえのあるドラマを 次から次とだしてくれる。
まぁ、半年ドラマと比べては申し訳ないと思ったが 半年続けるからいいというものでも、ないと考えてしまいますー。

年収6000万の川原亜矢子と200万の筒井道隆が結婚する事になって・・
何となくこれからの展開が見えてきそうなでは、あったがこれが面白いのね。
結婚報告をすれば上司から”あなた、家事は出来るの?
”そうだよねー。 川原亜矢子のような人と結婚出来るとすれば役割分担が変わればうまくいくのよね。
彼女の身の回りの世話をぐちる筒井道隆に”彼女は旦那でなく家政婦を求めたんだよ”と 言われてしまう彼。
”妊娠したから・・”と告げれば職場の友は ”結婚したのはいつ?計算あわないよ。つなぎとめる理由できてよかったね
” 何を言われても筒井道隆側から考えれば誰もが感ずるもっともな事だけどね。
”働く女にとって都合の良い男”こういう結婚ってあっていいと思うけど ”男の面子があるから・・”と言い、
苦しくとも働かせない男性ってのもいるんだねー。 マンションを買った途端、”働こうかしら?”と言ったら許可が出たそうな・・。
こんな話を聞いた事あるね。男性も女性もそうだけど、結婚って”お互いのこだわり”の ぶっつけ合いだと思えるね。
納得して捨てられたら、はたから何を言われようとも 無視出来るし、我慢すればいいのよね。
主婦向きでないとわかったから捨てられた川原亜矢子がその彼と会う事になったね。
弁護士の彼と仕事の話をしながら、いきいきしてそうな川原亜矢子 筒井道隆とでは、ありえそうにない会話。
でも女ってこんなのが弱いのよね。 ”自分と共通の話題、趣味の話せる人”魅力的だよね。
川原亜矢子の今後・・楽しみだね。 旦那には筒井道隆 恋人には元彼がそばでなんてが、”川原亜矢子の理想の結婚”
あぁ〜そんなのは”世の働く女性”誰もが多分?思うことであります。はい!!

2003/11/07 白い巨塔*末っ子長男姉三人
”白い巨塔””末っ子長男姉三人” ”怖い人””かわいらしい人”二つのドラマから見えてくる人達、
どちらもありそうで こんな人達、いるようでそんな思いを抱きつつ見てるドラマ
末期患者に対して”入院を待ってる患者さんが犠牲になる”怖い話ですが大学病院って そういう処かも知れませんね。
財前助教授 里見助教授二人の会話に引き込まれます。
全てを割り切って考えれる財前助教授 人間ってこれが出来ないから悩むんだよね。
”この世には誰からも好かれる人間はいないの。誰からも好かれる人間を嫌う人間がいる” 黒木瞳が財前助教授に言う。
”誰からも好かれる人間を嫌う人間”これが一番私には嫌いな人間だね。
教授婦人を囲んでの会。貴女の旦那さまが、すごくて賢くてなんだけど、貴女は違うんだけどねー
こういう女性集団ってあるんだよね。女の世界に”権力争い”持ち込んでくるなんてね!!

”末っ子長男姉三人”岸恵子が孫の誕生の話を聞いて”あのこと・・”って深津絵理に 告げて
”あのこと”を勘違いした事からおこるドタバタだったよね。 私もね、話す時、気づかずに話がポンポン飛ぶのよね。
自分ではわかってて話してるのだけど 子供から”お母さん、主語がないよ・・”なんて良く言われてたわよね。
”あのこと”って言われて、考え込んだ深津絵理の気持ちわかるよねー
三姉妹の会話、聞いててホント笑えるしいいね。 こんな会話、どこのお家でもあってそう!!
身内だから言い合える会話ってあるよね。 岸恵子エステに行って風邪ひいて・・・
三姉妹が”大げさなの、かまって欲しいの、風邪ひいて遺言状書いたのよ” かわいいお母さまだこと!!
昔ね、長女が幼い頃、風邪ひいて”お母さん、死んじゃうよ”って言っててそれを聞いてた長男が
”お姉ちゃん死にそうだから助けてあげて・・”ってホントに心配して告げにきたよねー この頃を思い出してね。
家族ってどうしてもバラバラになって、”幸せをお互いが見つける”ってのが 理想だけど、あの頃はよかったね。
このドラマを見ながら私は”むかし”をなつかしんでしまいました・・・・・。

2003/11/09 恋文
勤務中に渡部篤郎から水野美紀に電話”話したいことがある。会いたい”
勤務中に携帯電話の電源、入れてるんだね。彼女の仕事、何だったかしら?
多分、外部からのお仕事の電話が携帯にかかるんだろうねー。
これを見てて感じたけど、博多駅で迷子?になりかけてた私。
待ち合わせしてる娘に電話したら通じない・・・勤務時間は終了後だったよね・・
”携帯電話はロッカーに入れてるから・・”って後で娘から聞かされたねー
まぁ、いいかー会社いろいろだし、これはドラマだからねー。 

すぐる(子供)大人だね。親が駄目だから子供がなんて・・話聞く事あるけど
まさにこれがそうだねー。学校をさぼって和久井映見の病院を尋ねた彼
渡部篤郎がいて、探し歩いてた水野美紀も病院にたどり着いて・・・
すぐるが「お父さん」と呼ばず「こんにちわ 正一おじさん」
その後での渡部篤郎 水野美紀 和久井映見らの三人の涙 重いよねー。
皆ががそれぞれわかってて、”すぐるがお父さん”って言ったらお終いなんだねー
このドラマ見ててよかったね。こんな場面、私、弱いし又好きだし・・・・・・
寺尾聴の登場もいいねー渡部篤郎が”悩みながら相談を・・”って場面にでるんだけど
 「おまえ、ずるいよ。ひきょうだ」てな事を今回も言ってたけど
”こうあるべきだよ”てな事を寺尾聴にちゃんと言わせてるんだねー。
ドラマって登場人物を多くするほど、書き手さんって、楽だよね。
いろんな問題、事件をあちこちに 振り分けて書けるよね。少ないのは大変なのよねー。
登場家族が多いドラマ?あったよねー。
恋文の中での 寺尾聴の役割きっちりしてて、いいよねー。
旅行中だったけど、”恋文”ビデオ録画してて良かったなって思いました・・・。
2003/10/30 相棒*恋文
相棒「殺人晩餐会」恋文「手術前夜の花嫁衣裳」 番組を見たくなりそうな長いのもありますが、こんなのもいいですねー
だから今日はこの二つのドラマのお話 ”相棒”水谷豊 寺脇康文ら四人が「めったに来れそうにないお店で食事をしてる」場面で 始まるー 隣の席では生け花の家元関係の四人、亡くなった家元の弟、幸吉が亡くなる事で 事件となる・・
食事場面がかなり長くあったので・・と思ってたら、そこに犯人探しの メッセージがあった。
水谷豊が幸吉の後に席を立った順番をとらえながら話を聞きだす・・ 床に血痕が見える。
すでに亡くなってるので三人目の彼女は犯人ではない・・ ”では誰?”私はいつのまにか犯人探しをしてるー
”凶器がみつからない”水谷豊が冷凍室をあける・・その時”氷”かなと思ったー
多分 コロンボだったと思うけど氷を凶器にしたドラマを見た気がするー。
冷凍イカが凶器で寺脇康文が食べながら”まずい!!”と言い、これがヒントになったってのが 謎ときの結末であった。
”凶器を食べさせられる人”こんなお話、考え付く書き手さんってのがすごいね。
ドラマの世界であるから・・実際、こんな話 あったらいやだね・・。

恋文は渡辺篤郎、水野美紀のこんな夫婦あるわけないと思いつつ、見てるドラマ
まあ、彼女が”ちょっとだけ間違ってる馬鹿な男をいいなと思ってしまう自分がいる”って
ちゃんとドラマの中の台詞で言ってるし、だからいいんだね。
どこもいやな処、みつからないしねー いしだあゆみの病人らしくない明るさもいいからね。
、和久井映見は暗い?とか、幸薄き人演ずるのが うまそう!!
普段の彼女ってどんな人なのかしら? きっと明るくてお茶目な人だろうと思う事にしてます・・・・・。

2003/10/24 共犯者*銭形金太郎
”共犯者”三上博史 浅野温子であれば
見ても・・の気持ちでしたが二回までで見る意欲?は完全になくなりましたー
二時間ドラマでは確かに誰かが亡くなって・・でドラマが始まるが多いです
書き手にとっては一番書きやすいテーマかも知れません。
しかし、これが一時間連続ドラマですでに二人も亡くなって・・
詐欺、恐喝 そんな知能犯ドラマ?こちらの方でしたら見やすいですけどねー 
”共犯者”のタイトルとはそういうこと?・・・
でもねー”時効が迫った人”を描くのに三上博史の殺人鬼の登場はいただけませんねー
まだ始まったばかりのドラマですし、”見る人に感動、納得させれるドラマ”に
仕上がってると期待はしますが、残念ですが私は見るのをやめましたー

”銭形金太郎”こんな生活 大変だろうなと思いつつ、常に出演者がかわいく
感じられますー東大卒の芸能プロ社長 山田千鶴の”お金ないのに髪は染めないで・・”に
”カットモデルをしてるからただ!!”こういうバイトがあるんだなと知ったのと
彼が選んだバイト・・妙にうなずけた私がいましたー
18歳ギャルの二人貧乏 クリームシチューの上田とのやりとりがよかったね。
さすがに若い。ポンポンと言い返すやりとりは、下手な?お笑い芸人さんより上手と
思えたね。何を聞いても笑えない すべってる芸人さんっているよねー
この18歳娘さんのおとうさんが又、よかったねー
大食いさん募集で:つけ麺10人、ラーメン5人、かたやき5人”20分以内に
完食出来なかったら罰金1000円
確かに20分で食べ終わるのは大変かもね。。でも罰金1000円では
私でも挑戦できそう!!上田さまが、”1000円では確実に損だ〜”と言いました。
おとうさん!!こういう張り紙は挑戦者が増えても店は赤字・・・
でもでもこれをおとうさんに教えてあげる人 誰かいませんか〜
2003/10/19 相棒
”相棒”始まりましたね。水谷豊の語り口が好きなのかそれとも・・といつも
考えるが彼の 出演ドラマは必ず見る事になっていますー。
寺脇康文とのコンビぶりがいいですね。刑事ドラマやシリーズものの二時間ドラマ
必ず絶妙なるコンビが登場しますね。そこがいいですね。又、見たくなりますー。

今回は二週続きで解決・・でしたが、”犯人はもしかしたら・・”と最初から
わかりそうな展開でしたが、動機が・・すごかったですね。
”休職中、捜査権のない配属 勝手に捜査するので謹慎していただく”そう言われながら
水谷豊の”自分は穏やかな人間、争い事はしたくない、売られたけんかはかう、必ず勝つ”
あぁー一度は言ってみたい・・気分いいだろうね。
でも現実はそんな事はありえないんだよね。上司に逆らったらそれはそれは・・なんて
怖い?世の中ばかりとは思いたくはないけどね・・・・・。

犯人の須藤理彩の父親は彼女が毒殺して地下室に・・さりげなく見せた温度計が八度
これって、亡くなった父親を地下室に・・ですかね。なぜか温度計を見せる処が気になりましたね。
交際してた男性を殺害したのはパパではなかったから・・にせものだったから・・
自分勝手な考えで 加害者とはこのように言うのでしょうね。
須藤理彩の父親の定期入れの中に残されてた、母と三人で写った写真を見せられた彼女が
泣いてる姿を見て水谷豊 ”うその涙ならいつまでも見てられるが真実の涙はつらい”
これこそ、現場で働いてられる刑事さん達の本当の気持ちではないでしょうかー。

刑事ドラマとなれば裏に隠された人間関係の複雑さから見える悲しみ、つらさ いろいろ
でてきそうですが、水谷豊 寺脇康文のお二人で明るくサラッと解決して
もらえそうで次週も楽しみに待つ事にしますー。
2003/10/13 てるてる家族*末っ子長男姉三人
NHK朝ドラマ”てるてる家族”ダンス?や歌入れるのはやめて欲しいねー
その時代を伝えるのに流行歌ってのは、昔がしのばれて、いいとして、そんなのは
場面で流せばいいのであって、出演者が総出で歌ったり踊ったり?何 これ?
15分間のドラマですよ。ドラマ展開は台詞がいいんです・・。
今回 初めての試みですが、(今までこんなのはなかったですね)がっかりです。
”朝ドラマ 見るのはどうしようかな”今回、初めて迷っていますー。

”末っ子長男姉三人”多分 怖さみたさに見続けそうなドラマです。
出会いからドタバタで・・、歳にはこだわらずにいいと思うけど、深津絵里の気持ちわかるね。
姉、三人がこれからどんなかかわり方 するんだろうね。
新婚旅行から帰った二人の前に三人の姉が出揃い、ツアー帰りの母親も・・・
皆がそれぞれの動きをしてたのが笑えたね。深津絵里の見るもの、聞くもの、全てが
初めてらしき?戸惑いようが、又、おかしかったね。
”女が結婚してそのうちに 入るってこんなものだね。聞いてないよ〜がいろいろ出てくるんだね”

”お姉さん達きれいね。上品で自立してて大人の女って言えるよねー”
深津絵里の本当の気持ち伝えてそうだけど、どこか、抜けてておっかなそうな方が
付き合うのは楽なのよね。岡田准一の夫たる地位が今の処 不明なんだね。
結婚を幸せにするも、不幸にするも、夫次第・・。
岡田准一さま、貴方は深津絵理をどこまで、母や姉から かばってあげれますか?
見せてくださいー。じっくりと・・・・・。
2003/10/08 広末涼子*ハコイリムスメ
広末涼子自主退学だってー。何 考えてるんだか?!数日前は休学だったよね。
最初から退学しますとは、さすがに言えなかったのですね。
”やじうまプラス”見てましたら、彼女の為に一人の優秀な誰かが入れなかった憤りを
話してられました。又、早稲田大学は入学した時はワイワイ騒いで宣伝しときながら
今回の件では何もふれないのはいかがなものかと・・・
違った角度から眺めるとこういうご意見がでるものだと思い これに納得出来ました。
高校で良く聞かされたものですが、”推薦入学出来たものは、後輩の為にしっかりしないと
来年度の推薦枠がなくなる”進学PTAで進路指導の先生が話されていました。
広末涼子??程の有名人でしたら母校への迷惑なんてのはないんでしょうね。
まぁ、早稲田大学も受験者数に貢献してくれた彼女には・・・ね。
”人騒がせな広末涼子”HPで今後を話されたんでしょう。まあ、見届けたいと思います。

”ハコイリムスメ”飯島直子 深田恭子 彼女らの会話がいいですね。
深田恭子が医学生の彼に”みえをはってうそをついて・・”今、困ってる様子
”こんなうちに産まれてきたくなかった”恋をしてるから こんなぜいたくな事言えて!!
地井武男 吉田日出子のおとうさん、おかあさんがいいよね。
吉田日出子の早口って見た事ないけど、こんなお母さん、どこかにいてそう!!
地井武男のおとうさんも いいね。
飯島直子が”自分を幸せに出来るのは自分だけだよ”って言ってたけどホントですよね。
”ダメ人間”を演じてそうな彼女が一番しっかりしてたりして・・・
母子手帳を持ってたので”赤ちゃんができて・・・”いろいろな事件が起こりそう!!
これからのドラマ展開が楽しみですねー。
2003/10/05 緊急来日Mrマリック&クリス・エンジェル*さんまのまんま
"MrマリックVSクリス・エンジェル見破ったら1000万円”
どうしてだろう?何で?こんな気持ちでいつも観るのだが今回は
主人と二人、”ああだ、こうだ、”まあ、二人で番組に参加したようなもの・・
こんな楽しみ方もあるんだよね・・。
”500円玉が皮膚の中を・・”動いてるんだよね、どうしてだろう・・
でもちょっとおかしかったのは、と言うより、動く速さで手抜きが感じるのよね。
腕の中を上がり、これは結構ゆるい速度・・・上着の袖の中を通り抜け口からコインが出てくる・・
それは出過ぎるのが速すぎたね。
ストローを指の先で平行を保つ・・これはヤジロベーだから重りが入ってるとは
誰もわかると思うが釘を使ってるとはね。ネタばらしをされながら見るのも又違った
面白さがあるね。 ”マリック空中爆発これを見破って1000万円”
主人と二人でテレビに見入ったねー
 「階段を外してなおしたよ。あの中に入ってる。もう舞台にはいないよ」と主人
クリス・エンジェルが火をつける。燃え上がる・・
渡辺ひろゆきが(この場面だけの出演だったね)”たった一組・・・・・”こう言った途端
コマーシャル  
 「えっ、1000万円誰か取れたんだよ。出しすぎー500万円でもいいよね。テレビ局って金持ち」
こんな時すぐ普通の人になり、私って普通の感想を言ってしまうんだね。主人が
 「あんたが出すんでないからいいんでな〜い?たった一組もなかったって言いそうだよ」
で、コマーシャルが終えて”たった一組もありませんでした・・”
こう聞いた途端、二時間番組で一番盛り上がってふたりで騒いだのがここでした。
テレビ局さま。視聴者にちゃんと見破られていましたー。

”さんまのまんま”ゲスト布施明でしたね。オリビアとの離婚話がほとんどだったけど、
離婚って大変なんだね。住んでる州が違った事で養育費が20歳までが22歳まで支払う
はめになってるって事。さんまちゃんが笑ってたけど、余りにも明るく布施明が
話すもので、こちらも笑いそうになれたね。さんまちゃんは”孤独死がいやだから再婚したい”
”再婚はもういいから”と答える布施明 芸能人バツイチ同士が
”ポケベルを持ち合って何かあったら知らせあいたい”布施明の考え・・・
私らも笑い話で良く話すよね。
 「もし、何かあっても再婚はね。又、一からやりなおす努力なんてしたくないよね」
女はこういう時、強いのね。一人でもちゃんとやっていけるんだよね・・・・・。
布施明さま幸せみつけて下さい。日本の女性のよさをみつけて下さいね・・・・・。
2003/10/02 NHKドラマ
NHK朝ドラマ”てるてる家族”始まりましたー。
岸谷五郎 浅野ゆう子夫婦役で、岸谷五郎はともかくとして、浅野ゆう子 娘役?でもいけそうな感じー
 歳は重ねていくでしょうから、どんな老け役を 見せてもらえるか楽しみですね。
初回で思ったんですが”おむつ”の当て方違うよ・・と 言いたくなりました。
浅野ゆう子は知らないとしても現場で気づく人、いなかったんでしょうね。
女の子はお尻の方を厚くして男の子は前を厚くする・・。
布おむつを使った私ら年代の人は、皆 知ってると思うけどね。
浅野ゆう子の夫選びが”今度は死なない人と・・”ってのが、わかりますね。
あの時代の悲しみ、つらさを考えてしまいました。

NHK月曜ドラマ”夢見る葡萄”
父親役が田村亮、母親役が又 子供の大きさに 比べると若すぎるように 見えてしまいます。
大河ドラマを見てて思うのですが 時代が重なれば同じ人物の登場がたびたびありますが、
演じる人によって随分と変わりますねー。 ”このタレントさんを使いたい気持ち”これはわかってます私ですが・・・・

”ロッカーのハナコさん”次週から始まりますね。見逃してたので再放送を観ています。
ハナコさんらしき人が身近にいたら、助かりますね。
ハナコさんが見えてしまう新入社員が 助けられながら仕事をこなしていくのですが、面白いですね。
ゆうれいであるハナコさんは大福の下敷きになったり・・・・・小人でもあり、でも大きなハナコさんにもなれたり、
透明人間的でもあり、 楽に楽しみながら観られるドラマだと思いました。

2003/09/23 大河ドラマ*こころ*大阪府のクーラー
大河ドラマ武蔵 今回は巌流島での小次郎との決闘ー。
忠臣蔵の討ち入りと同じく”武蔵”ならば、ここが一番重要な場面ー。
武蔵が船頭の船で巌流島へ渡るシーン。お通らが無事を祈るシーン。
これらの場面をなが〜く?見せてくれました。決闘シーンはほんのわずか・・。
まあ、歴史上の事実でも、こんなで、勝負はあっけなく決まったのかも知れないけれど
そこは、脚本家ーうそでも、何でももっと長く二人の戦いぶり、見せて欲しかったね。

”こころ”朝ドラマファンの私はこのドラマが終わったらガサゴソ動き出す毎日・・。
そして時々、意地悪な見方をしてしまう私。
今日は店先で窓拭きをしてた、こころ・・そこへ犬塚弘 客として現れる
バケツで雑巾をすすいでた こころ・・その手で犬塚弘の腕にに手をたずさえて
店内に招き入れる。まあ、濡れてる手で袖をさわってはいないと思うけど・・・
とっても意地悪な見方をして、”ドラマ”で遊んでる私。

”スクランブル”最後のコーナー
大阪府が府立高校にクーラー設置をするとか・・192億円かけて、13年間で支払うとか・・
生徒に年間5400円の負担をしてもらうとか・・・
”携帯を持つ時代だから、この程度の負担なら大丈夫”と考えたらしい。
しかし、その後が考えられない。クーラー料金を滞納して、一定期間を過ぎて
支払えない時は退学・・何、考えてるんでしょう。
”クーラー料金支払えないから退学!!”
暑いから授業が出来ない・・府立高校に通ってる生徒からこんな苦情がでてたのでしょうか?
クーラーがなくとも、皆はちゃんと授業はすすんでいます。
大阪府ではこれは妙案と議員さん達は賛成されたのでしょうね。
まあ、暑い、寒いもこの位の気候でしたら、我慢させるのも教育ではないでしょうか・・。
2003/09/19 朝の番組”ウォッチ”を見ながら感じたこと
”ウォッチ!”朝  早くの番組は食事が終えたら消して・・でいつもゆっくり見た事はないー。
今朝は洗濯はないし、テレビをつけて新聞を広げてのんびりとしながら聞いていたー。
”法人の赤字のたれながし”として千葉住宅供給公社の話がされていたー
負債911億円 不動産会社が買うのをためらい、あきらめた処を買い、そのまま
開発もせず、荒地のまま・・・。
最近このような報道がたびたび、されてる。今までこれらが、もれなかったのも
不思議で多分、地元ではわかってた事ではあったと思われるが・・・ニュースとして
取り上げられるように、なれたのは、良いことかも知れません。
ただ、今回も感じた事ではありますが、余りにも月日が過ぎてる事で、
その当時、かかわってた人達がもう退職されてるって事・・
この件でも、当時の人にお話を聞きに行かれていましたが・・・現在、トップに
なられてる方がせめられてるのも、かわいそうに思われましたね。
”失敗?”がみつかった時、先送りにしてしまう、幹部の方の気持ちは多分
”自分はしてないので、せめられたくない”ここにつきると思われますねー。
でも長い年数を重ねる事で負債額はどんどん広がる・・怖いお話ですね。

新聞記事を見ながらアナウンサーの方がいろいろと・・のコーナーがある。
”高校の先生が馬鹿でも合格できる大学だから”と生徒に言い、問題になってる。
これについてアナウンサーの方が”早稲田の隣りのあの大学”と言われました。
地方に住んでる私らにはわからない発言。しかしわかる人がいる・・・
そしてその大学に通ってる人がいる・・・この発言、どうかなと思いました。

5月12日の日記で書いたのですが
:::::
釣り客の方達の釣り針が、水中にからまるのは仕方ないとして、
”釣具の回収”の奉仕活動をしてる方々がいるそうです。”たまちゃんレポート”の終了間際に
アナウンサーの方が「釣り客の方々はこのような清掃活動に参加して欲しい」と言われました。
とっても素敵な 締めくくりの言葉でした。
:::::
二人のアナウンサーの方への私の感想でした・・・・・。
2003/09/14 多摩ニュータウン*新型テレビ*ダチョウ倶楽部
スーパーモーニングを見てたら“多摩ニュータウン7割引マンション”の話がされていました。
バブル期に買った人との  価格差がありすぎる・・価格に対する補填がない・・新価格を聞かされていない・・ など、
いろいろで、新住民に対する怒りも語られていましたが、一番悪いのは 公社であり、新しく入られた方々にとっては
これは迷惑な話である。 しかし、3500万円のローンが残ってるのにそれより、はるかに安い価格で売り出されている。 当事者の怒りがわからなくもありません。 ここまで、引き下げないと、売れない物件と考えられたのでしょうか。
”自分の懐には関係ない”なら、なんでもあり・・としたら、何とも腹立たしく 感じられました。
建売住宅が1年間で中古住宅になると言う事で、1年間近に なると、価格が多少 下げられて売られると聞きました。
”運のよい買い物”をした人。 と思えますが、多摩ニュータウンの方々のお話はどうしてもわりきれなさを
感じさせられて、同情しました・・。

新型テレビ今回はダチョウ倶楽部の出演でしたが、相変わらず、おかしさ、笑いを ふりまいてくれました。
上島竜兵ギャグに恵まれない悩み・・引いていくのがわかり、オンエアされると カットされている。
これはつらいね。 寺門ジモン女性に恵まれない・・グルメ。
上島竜兵宅で奥さんの料理作ってる処で ”それはいけない”と指図してたらしい。
あ〜これ、困るね。女としては・・ 旦那の仕事にコチョコチョ口出す、女房っていやでしょう?それと同じ!!
肥後克弘メンバーに恵まれない・・グルメ番組での話をされたけど、チャンと 笑いでまとめられる処がいいね。
この三人ってすごくいいよー。お互いの個性がでてて、いやみがないし、 好きですね。

この間は”雨上がりトーク”にも出てたけど、あの時も笑えましたです。

2003/09/10 スーパーテレビ特別版*星野監督
阪神優勝目前・星野監督の全てを見せてもらいました。
”弱いチームを生き返らせるのは楽しい。ロマンがあるー”
こんな気持ちから阪神優勝へと導いていけたのかも知れないー。
幼い頃のお話もよかった。腕白でもいい。優しさがあり、思いやりがあればいい。
同級生を背負って学校に行き、そのお母さんから
 「学校へ行ってる間、気を使う事がなかった。
        星野さんの支えがあって子供は生きらしてもらえました。」
こんな感謝の気持ちをお話出来てる同級生のお母さんがいてる・・・。
監督の素敵さがわかりました。担任の先生から明かされたお話から野球話だけでなく、
一時間半の番組の中でこれを伝えたテレビ局もよかったと思いました。

藤本選手の
 ”怒られても全部あたってる。はっきりした事、バンバン言われるのでやりやすい”
伊良部選手の
 ”意思を明確に伝える。あの人がこう言えばハイと言える”
陰でコソコソ言われても困る。こういう処が星野監督の”よさ”でしょう。
こういう処から監督と選手の信頼関係が生まれてる・・。

”子育て”でも怒るとしかるは違うと考えていました。
しかる時はそれなりの説明をして・・幼くても”こうだから いけないのよ”の
気持ち、考えは親だから、ちゃんと伝えるべき!!
自分の感情で怒れば子供は”なぜ?”がわからないまま、終わる事も多し!!

世の中全て、”あの人の言う事ならついていける・・。”
こんな人に出会えたらと・・。又、こんな人になりたいと思いましたー。
2003/09/05 高原へいらっしゃい!!
”高原へいらっしゃい”が最終回でしたー。
私に二つの見せ場をたっぷりと、見せてくれました。
見せ場と言ったのは私が泣けた場面なんですけど・・・・・。
ホテルが売り渡され、ホテルを去る場面。社長が買い戻したお陰で再開の場面。
皆の思いが別れの場面で佐藤浩市に”このホテルのお陰で私はこんなになれましたー”
もしも会社で部下からこんなに言われたとしたら、上司はたまらないでしょう。
従業員がこれだけ一つになれて働ける職場。誰でもが理想するものであるが、
”それらしきものがない”のも現実でドラマの世界でとしても、こういうものを
見て、共感できて・・いいものですね。
ホテルが一番大切なものは何ですかと問われた佐藤浩市
”人ですね”と答えられました。 どの職場でもそうですが、”人ですよね”
このドラマを見てて感じたのですけど、ドラマの中の台詞を書き連ねるだけで
”人らしさ、優しさ、思いやり、厳しさ”が伝えられそうと思いました。

佐藤浩市の表情いいですね。いろんな表情見せてもらえました。
黙ってても演技は出来るんだなと思えました。
別れてた家庭が元にもどれて佐藤浩市は妻から”あなた、素敵ね”と言われるー。
”あなた、素敵ね”なんて、素敵なほめ言葉。
こう言える私・・。自分・・。になれたらと思いましたー。

2003/08/31 アッコにおまかせ!!
"アッコにおまかせ!!”ちょうどお昼。日曜日はこの番組を見ながら昼食。
今回は久米宏、岩城こう一(漢字が変換できません!!)のお話がでてましたー。
久米さん、テレビ朝日と何かあったのでしょうか。
後任の古館さんについて、問われた時、
   ”番組が終わると聞いたので良くわからない。答えられないですね”
冷たそうに聞こえるのと、やめたのでなく、番組を終えるのでやめてーと言われたのかしらとも
考えられそうな発言。もしかして、お金の問題?私って怖い事、考えてる・・・。
久米さん、ごめんなさいね。部外者なもので、普通の一般の人なもので、とんでもない
事、言ってそうで・・・
で、古館さん、アッコさん達も言ってたけど、やっぱり久米さんはすごいですから、
次をするのは大変ですね。でも、これは古館さんらしくて良かったですね。
   ”ニュースは初めてなので時間の許す限り勉強します。良い処を受け継ぎたい”
素敵ですね。このコメント。今、私は古館さんの、ニュース見たくなっています。

岩城さんの記者会見 これはかわいそうですね。もうわかった事なので
そっとしてあげても よさそうと思いました。
そして、”する方もされる方もどちらもお仕事”と考えながら、こんな時には、
”普通の人”はいいですね。良い事も悪い事も自分さえばらさなければ、
誰にもバレませ〜〜ん!!

この間 ”爆笑おすピー問題”見てましたらその日は映画のお話でしたー。
なっちゃん(アナウンサー)が アイ・アム・サム・の映画試写会に行ってて
”水野晴郎さんが、うなずいたり笑ったりして、泣く映画と聞いてたのに困った”
と話してられました。私、この映画見たんですけど、最初から最後まで
涙と鼻?で大変でした。映画の解説してますけど、水野さん、どの場面で笑えたのでしょう?
知りたかったですね。どんな映画でも見る人によって違うんだなと思いましたー。
2003/08/20 ロンドンハーツ*雨上がりトーク
"ロンドンハーツ”面白いですね。一般の人を騙してる番組なので、 彼らに放送する許可はとってるのかしらとは感じてしまいます。
余りにも人間らしさが正直に出てて、見てる私らにはそれが受けるのですが・・。
今回も上原さくらに、まんまと騙されてた彼が出てましたが・・。 神田正輝が出演。
このような番組にでてる彼を見るのは 初めてでしたが 発言内容が全て、納得いけそうなもので、彼らしさがうかがわれました。
 ”騙すのは駄目・・素行調査みたい・・アクションもの見るよりスリルあるー・・”
そうだよねー。素人さん使うのは、先が読めない、何が起きるかわからないドキドキさが あるよね。
神田正輝さま。こういう番組結構いけますよ。 自分が話して、自分が笑うタレントさんいますが、神田正輝って、そんなそぶりが 見えなくて、
ポツッポツッと言うのが的を得てるから良いですね。

”雨上がりトーク”今回は内山信二、ドロンズ石本、松村邦洋出てましたが ”身体、大丈夫?”と言いたくなりましたね。
一日6食、7食、食べるって!!太るのは当たり前よね。
”かっこいい肉体美”なんて言ってたけど、違う違う!! でも”太ってる人に悪い人はいない”なんて事、私は今でも信じていますが・・?
今日も笑っていられたら、幸せになれる私。こんな番組はうれしいですねー。

2003/08/17 西部警察*森田健作*西村知美
「西部警察」ロケの暴走事故で放送中止になりましたね。
残念です。でもちょっと、わかりません。ロケ現場の観客、どうして
あんな側まで入れたのでしょう? 車を使うロケですよー。事故を
考えなかったのでしょうか? これも観客サービスと思ってたならば
裏目に出てしまいましたね。
渡哲也の会見。”土下座した事言っていいですか””言わない方がいいです”
マイクにバッチリ入ってますよー。もうこれは、約束事で言ったみたいで・・・。
”放送中止”石原プロに大損害を与えそうな事を、すぐさま、決断された事に
感激してた私はこれには少しだけ寂しく思いました。

森田健作。埼玉県知事に出馬をひかえさせられ、次回は選挙に出馬しないと
言われました。国会議員の一人として、活躍されるのは、自分の専門分野を
広げる事で貢献できると、思いますが、県知事ですよー。
埼玉県で何が出来て、何をするつもりだったのでしょう?
有権者が一番悪いのですが、タレント人気で当選されても困るのは
県民でしょう。国会で森田健作はどんな活躍をされてたのでしょう?

議長席で野党議員を制する働きが、一番目立つ彼が初登院の時、
学生服姿で現れた時、”何、考えてるんだろう?”と
思ってた私がその昔 ありましたー。

西村知美。赤ちゃん誕生おめでとう!!
産まれた時、ガッツ石松に似てたー。何が言いたかったのでしょう?
あんな時、個人名だすのは、どうかしらね。
”名前を投票で決めたー”まぁー 名言?ですよね。
これは先々残るでしょう。”卵で産みたかったー”これが未だに
時々放送されますからね。
西村知美さま。あの会見、かわいらしさが残ったのでしょうね。
やっぱり西村知美さまでしか、出来ない会見だと思えました。
2003/08/08 高原へいらっしゃい*NHKドラマ”こころ”
堀内健の昔の彼女、榎本加奈子の結婚披露宴を請け負った事でおきるドラマ展開。
今回はグッとこみあげてくるものがありました。
”ふられたから・・よりによってあんな男と・・”と言ってた堀内健ですが・・・。
ちょっとつらいですよね。昔の彼女の結婚披露宴に立ち会うなんて・・・。
同僚達の”会場係はつらいと思うからはずして欲しい”
佐藤浩市の”彼は立派なホテルマンだ。信じて欲しい”
西村雅彦は”もし、ミスをおかしたらどうするんだー”
皆、思う処は一緒。堀内健への思いやり、優しさ、そして西村雅彦の気持ちもわかるー。
私はこんなのが弱い。どう表現したらいいのか、わからないがこういう人間らしさが
好きで、こんなかかわり方が好きで感動する。

夏の間だけ営業してやめるーを聞かされてる西村雅彦の苦悩。
経理をずっとやってきた彼が菅原文太に”人をあつかうのは大変だ。金の方が楽だー”
菅原文太が”初めて貴方の肉声が聞けたー”と言う。
苦しみを一人で背負い込む人のいかに多い事か・・・。
悩みを語り合える、同僚、親友は持ちたいものである。

何も聞かされてない佐藤浩市に西村雅彦はいつ打ち明けるのでしょうー。
佐藤浩市は井川遥に父親とのかかわりをちょっとだけ話しました。
会社の方針には従わざるを得ない苦しみー。男性ってつらいですね。
家の中でゴロゴロ?・・・不平、不満が多少あった処で日にちが経てば
あっけらかんと忘れられる程の小さな苦しみ。女性っていいですよねー。

NHK朝ドラマ”こころ”
小学一年生のゆう太がお母さんにと作文を手渡す・・・。
”おかあさんが新しいメニューを作りました。大成功しました。”
最近の小学一年生って、こんな単語を使って作文が書けるのですか。
すごいと思いました。私でした。
2003/08/02 サムズアップ*間寛平*柴田理恵*くりーむしちゅー
私は番組欄の出演者を見て、チャンネルを変えてしまうー。
今回も間寛平、柴田理恵をみつけた事でNHKは録画。
”サムズアップ”を見る事になる。タイトルを見ただけでは全然わからないと
いうのも、どうかと思う。
見始めるとみのもんた司会のジャンケンゲームで大金を・・の番組であった。
ゲームが始まる前に出演者の人となりの紹介がある。
間寛平よくもこんなに騙されやすい人なんだなと思った。これをお笑いネタで
発表してるが、こんなに何度も騙されるなら”もうちょっと、しっかりしてよー”と
言いたくなる。本人はそれでご満足?かも知れないけど奥さま、大変そう!!
みのもんたのグー、チョキ、パーのコップさばきは余りに上手で、あれを当てるのは
かなりの勘とコツがいりそう!!間寛平、会場の人の答えにつられてハズレとなる。

柴田理恵、地方公演の資金が欲しいとクイズに挑戦。
真剣に取り組んでるのが見てていいね。だってね。コップあてで、みのさん、持ってるのが
グーだって、当てたよね。間寛平との違いがここなんだよね。どこまでもおふざけで、
真剣に取り組む姿って、彼からは多分、見る事できないんだろうね。
数日前”はなまるマーケット”にゲスト出演の時も今回と全く同じ調子。
去り際に寛平ちゃん、”お金はとらなかったけど、笑いはとったー”
あー。この一言はなかった方がよかったね。寛平ちゃん!!

もう一組はくりーむしちゅーの有田と上田。この二人ホント仲がよさそう!!
見てて気持ちいいね。事務所を変わりたいネタ、言ってたけどこれ、ホントなんだろうね。
売れっ子の彼らを離したくないだろうし、こんなにあちこちで事務所の悪評バラまいても
大丈夫ってのもいいよね。お互いの納得で営業ネタに 使ってるのかも??
もしも くりーむしちゅーが事務所を変わったならば・・・・・。
私、これからじっと、見届けたいと考えております・・・・・。
2003/07/29 爆笑問題*雨上がりトーク
”爆笑問題のススメ”今回は携帯小説のカリスマYoshy。
携帯を通じて書いた ”援交小説”が女子高生にバカ受けで、本にもなったんだってー。
世の中アイデァ勝負だなと思った。携帯で発表なんて、考え付く彼がすごい。
この本、読んでないので、言えない発言かも知れないけど、”援交をやめます”とこれも 携帯からの感想。
それほど、影響力のある本、どんなのだろうね。
以前、”サラダ記念日”なる本がベストセラーになりました。
ずぅっと昔から 伝えられてる短歌や俳句を知ってた私は”こういう詠み方があったんだー”と そっち方面で感動しました。

”雨上がりトーク”野球中継あったりで、見逃したりで昨日の夜、録画がやっと うまく撮れました。
宮迫さん、蛍ちゃん、ゲストとテンポの速い会話、ポンポンしてくれるので 笑えるね。
有田がロンドンハーツでの合コンで騙された話したけど、又、思い出したね。
あの時、ホントに笑ったから・・。彼が”あれは、客観的に見たらひどい”と今回 言ってたけど又、笑えたね。
お笑いの人って、意識してないと思うけど、受け答えが 上手ね。
もうこれは、素質だと思えるけど、これが出来る、出来ないで違うのよね。

スクランブルで食べて若返るコエンザイムQ10 若返るにつられて見たね。
千葉のイワシ工場で働いてる人達、お肌ツルツルー実際に見せてもらえたら 現実味がわいてくるから怖い。
イワシの缶詰オイル漬けが若返りにいいんだって!!
この間はテレビでスプレー缶で火事。電子レンジの横においてて、調理を 始めたら爆発で火事に・・。
司会者が言う。40度以上にはしない事ですね。注意書きに書いてます・・。
あわてて台所に行き、ゴキジェットプロ見ました。
”火気と高温に注意”その下に注意書き。もうほとんど使い切るこのスプレー缶。
私が注意書き読んだのはこの時が始めて・・。 どうして、一番大事そうな処、読まないのかしらね。
”痛い目をしなければわからない的”な処ありの私。あの時も反省でしたけれど・・・・・。

2003/07/27 恋のからさわぎ*銭形金太郎
"恋のからさわぎ”面白いですね。
さんまちゃんの司会がいいのかしら?彼の司会番組はほとんど見てる私。
素人さんなのに、彼女らの個性みつけるのが うまいですね。
さんまちゃんが、ふったら皆に受けそうな、回答が言えるのも良い。
さんまちゃんの期待に ちゃんと答えてる彼女らがすばらしい。
でも彼女らの彼になってるのは、大変そう!!バラされるー。
笑えるネタ。かわいそうネタ。みじめネタ。いろいろあるけど、
これって男の子出演だったならば、”反感かうだけ、何さー男らしくないよー”に
終わりそうだけど、女の子だから、いいのよねー。
毎回変わるゲストの対応もいいね。
今回は”男性のこういうしぐさ”が好き。なんてのをやってたけど、
”男性のこんな処が駄目!”なんてコーナーも時々ありだから
それに彼女ら、真面目に答えてそうだから、男性の方々、見る価値ありの番組かも?!

”銭形金太郎”これも面白いですね。
”追っかけビンボー””プロレスビンボー”これさえあきらめたらーと思うけど
本人はそれが出来ないのねー。若い方ならば・・と思うけど、お歳のいった方が
いまだにーってのが、あるのね。
自分の選んだ人生だから、”本人、納得して楽しんでるー”
何だか一つの枠の中で、”彼らとは違った楽しみ、喜び”は味わってるけど
世間にかかわり過ぎてる私らは”悲しみ、苦しみ”も一杯背負う事になるー。
一度しかない人生。幸せの感じ方、いろいろありそうね・・・・・。
2003/07/24 幸福の王子*菊次郎とさき*こころ
本木雅弘の火傷。だんだんわかってきたね。管野美穂と一緒の場面に尋ねてきた
渡部篤郎が言う。”何をやっても勝てない。おまえさえいなければ幸せになれるー”
鬼気せまる演技を見せてくれた渡部篤郎、彼、こんな役柄上手ね。似合うね。

私、何、言ってんだかと思うけど、ビートたけしが綴ったドラマで”菊次郎とさき”
今、あってるけど、以前、NHKで”たけしくん、ハーイ”のドラマがあってた。
同じなのにどうしてこんなに違うのかしら?タレントさんの力、大と思う。
あの時の菊次郎は林隆三。よかったねー。最後まで見たんだけどね。
あの時の俳優さん、全てよかったね。
今回は・・水路にはまって、又、他にもいろいろオーバーそうな?演技で楽しみにしてたが
初回だけ見てやめましたー。人って、こんな動き、するかしらと思ったらやめました。
陣内孝則、トーク番組とか聞いたら、ホントいいんだけど、どのドラマでも
感じるあの動きに私はついていけないのかしら?

NHKドラマ”こころ”朝ドラマ、ホントさわやか、悪人?が登場しないのが
見てて楽に見る事ができるー。
鯉を育ててるって桜井幸子がでてる。田舎で鯉を育ててるんだよー。
あんなきれいな化粧。あんなきれいな服着てはまあ、許すとしましょう。
ネックレスつけては、ないでしょう?
多分、OLで出勤前に鯉を見に来た・・が今日の演技だったならば、納得出来ますが・・・。
NHKさま。彼女の役柄はOLとして登場させてるんでしょうね。
2003/07/20 高原へいらっしゃい!!
ホテル評論家の杉浦直樹が約束の日の前日に着いた事でおきるドタバタを見せたのが今回。

ホテルの仕事をさぼり、川原にいた山村と杉浦直樹は会う。
 「夜は星がきれいなんだよー」とか話しながら、帰り際に山村が
 「おじさん、タバコの始末、ちゃんとするんだよー」と言いながら、山村はポイ捨てを
して、足で踏みつぶす。ちゃんと悪い事は知ってるけど、自分はとなったら、
こんな処が若者かしら?
気をきかしたつもりでスタンドを持って行った平山広行。電球がきれてる・・・
”キャバクラのお姉ちゃんがー”とトークを繰り返す堀内健。「静かにしてね」と言われる・・・
山村に”一緒に飲もう”と杉浦。”仕事中に酒、飲めるなんて最高!”と山村。
その時の堀内健。”あー、もう・・何言ってんだ”の気持ちらしかった。目を細めて・・・。
台詞がなくても表情をだす事でわかるねー。堀内健。違った面をみつけたね。
杉浦直樹がホテルを出たあとの佐藤浩市、西村雅彦の二人の従業員への接し方わかりますね。
佐藤浩市の思いやりがいいけれど、西村雅彦のあの、しゃべり方、いいね。
”佐藤浩市はどうして父をクビにしたのだろう。父から聞いたイメージが変わってきたー”
と井川遥が言う。人の評価とか、人物像とか見る人によって違う事、あるね。
どんなかかわり方があったからなのかー知りたくなりました。
ドラマを見てて思うのですが”これはどうしてなんだろう?”と視聴者に思わせて欲しいね。
そんなのは次回も見たくなる・・・・・・。

一つ、こんな事、ドラマには関係ないと思うけど、出演者が流れる場面。
タレントさんだけでなく、役柄も一緒に書いて欲しかったね。
誰でも知ってるかと思ったけど、山村を演じてるタレントさん、誰かわからない・・・
私だけかなー山村を演じてるタレントさん、ごめんなさいねー。
2003/07/18 ブルーもしくはブルー
NHKドラマ”ブルーもしくはブルー”が最終回になりました。
意外な展開が次から次からとでてきて、見逃せませんでした。二つの人生を送れる 贅沢は神さまは、与えてくれてはいない。
その瞬間が終われば、もう”その今、”は 再び起こりえない。だから、自分で選んだ人生をどう生きれるかだと思う。
どちらも・・を選ぶ事は出来ないが、どちらかを・・をは私らは選択する事は出来る。
佐々木蒼子が河見蒼子の”うそつきで、わがままで、冷酷で、”をみつけた時、
”彼女は私だ”なぜ今まで気づかなかったのか”と思い知る場面がありました。
”自分の姿とかはわからないものだ。他人から指摘されて、素直に受け入れられるか、どうかー。
 それを、聞こうともせずの人は、自分の、欠けてる処を改める事もなしで、 指摘してくれた人の優しさにも気づきません。
自分ではない河見蒼子の姿が見えたからこそ、佐々木蒼子は反省すべき処ありの自分がわかったのですね。

ある時、こんな話をM子から聞いた事があるー旦那さまのお話。
 「自分は間違ってたよ。本当だねー」 この言葉を旦那さまから聞きたいそうな・・・。
”本当だね”という言葉を旦那は持ってないとM子は なげいてたのを聞いた事がある。
たぶん、亭主関白であろう旦那さま。でもこれはいただけない?!
佐々木蒼子の夫が”君だけにはかっこ悪い処を見せたくなかったーだから楽なみきの方に逃げた。
” その愛人のみきから、”他人が傷つくのをおそれて本心をかくすのは優しさではない”と言われる。
” どちらの気持ちもわかりそうな気がする。けれどこんな男の態度が女性に”勘違い何とか”を おこさせる。
”みんなは幸せで私だけ不幸”は他人から見たら”幸せ”と思われてるふしありと佐々木蒼子はわかりましたーと最終場面で流れる。
女性とはいつも佐々木蒼子的な気持ち多少あり・・・あー、ところで私にも もしかしたら?ありそうですー(笑い)

2003/07/15 あんぐら☆NOW!
高田さん、大竹さん、なべちゃんが美女におごってもらうと言う番組。
今回は杉本彩、中村由真が”思い出の品を落札しておごる”事になる。
  *杉本彩* クリスマスプレゼント・・ウサギの毛皮のコート80万円が5千円。  ウサギの毛皮とかがあるんだねー
          水着、ゆかた、ガーターベルト、・・0円の落札もありだったが、3万円  誘惑3点セットだってー
ガーターベルトつけて誘惑したら  彼から”大丈夫?”と言われたそうな・・そうだよね。何か怖いもの感じるよね。
          ベンチャーズのCD・・千円  ギターリストの彼が大好きで良く聞いてたが聞くのがいやだったそうな・・
          二年前の誕生日、最後のプレゼント ピアス、ブレスレット・・6万円
 お礼をいつ言おうとタイミングはかってたら、「お礼言わないの?」と彼から言われた。 この言葉、”愛がさめてるー”って感じ?  

  *中村由真* 前田耕陽からのクリスマスカード”由真と一緒にクリスマス過ごせてハッピー”・・6千円
           10年前のカード。大事に持ってたらしい。悲しいですねー 結婚式の引き出物クリスタルの一輪挿し・・8千円  
二人の名前が並んでるのがいいと落札した人が山口百恵の引き出物10万円で売れたと言ってた。
           二人の愛を集めた写真。居間に飾ってた・・0円の落札もありだが3万円  
別れたので処分してよさそうなのを、女の人って、捨てられないのだね?
           去年のクリスマスプレゼント、グッチのキーホルダー・・3千円
 ”最後のクリスマスだね”と言われたそうな・・
杉本彩・・・一人暮らしはすっきりしたー。ささやかな幸せがかなったー。
中村由真・・やっと、立ち直ったーわけのわからない涙が出て困ったー。  離婚の理由はと聞かれた彼女は 重くて言えないと答えたー。

この番組を見ながら”二人の違い”がとってもわかりそうな感じがしました。
*杉本彩的な女。中村由真的な女*いると思います。 わけのわからない涙が出て困った・・そう言った彼女の気持ちホントわかります。
心の奥から、流れ出る涙。これこそ、深い意味のある真実の涙だと思います。
中村由真 に”幸あれ”と祈りたいです。
杉本彩さま。ますます、きれいになり、私らには ありそうもない、”お色気”をたっぷりと、見せて下さい・・・・・・

2003/07/13 踊るさんま御殿*怪傑えみちゃんねる
テレビとは時には残酷?な事を映し出すものだと思いました。
私らの地域ではかなり遅れて放送されるものが、かなりあります。
今日、午後二時から”二時間半スペシャル踊るさんま御殿”がありました。
おさると川村ひかるが”お友達”として仲良く出演していました。
さんまちゃんや皆から”それは付きあってるんだ。プロポーズをー”と言われ、
おさる、”もらいますー”宣言。
最後の場面では”結婚する事になったら、ハッピィモンキー”なんて事をしてた、おさる。
否定もしない、思わせぶりな態度を見せてたらしき事が話でわかった・・川村ひかる。
6月に千代大海と交際をでしょう?
おさるさん、かわいそう、同情していますー。

”怪傑えみちゃんねる”上沼恵美子のポンポン飛び出す毒舌?もいいし、笑わせてもらえるー。
今回は花田勝出てましたが、”チャンコ鍋”開店したそうで良かったですね。
何だか人のよさそうな処が体全体から出てそうで、好感が持てるのですが、
”これからを探すー”にみっともない処がちらほら見えてたので、早く落ち着ける場所が
みつかれば良いですね。化粧まわしが二、三千万円するとか、五十以上持ってるとかー
そんなに高いとはびっくりしました。お兄ちゃん!!上沼恵美子のうまい誘いに
のっちゃって・・そんなのは、ばらさなくてもいいんだから・・やっぱりお兄ちゃんだ!!
梓みちよ。23年間、不倫してたんだって・・今さらばらさなくてもね。
自分を切り売りしてー。梓みちよの言ってた事で、”そうかも・・”と思えた処は
”女房はそんなにしなくとも良いが愛人はつくさねば ならない”と話されました。
 ”う〜ん、これは納得・・・”私は妻をやってます。愛人にはなれそうにないー(笑い)
細木数子、いつも思うのだが最初の紹介と最後の占いしか、あとはほとんど、映ってません。
上沼恵美子と太平サブローのアップだけ・・ゲストは三人並んだで映るんだけどね。
カメラさん、細木数子さまに失礼よ?! まさか席をはずして、いないなんて事は
ないでしょうから・・・・・。この番組も当地方では一ヶ月遅れであります・・・。
2003/07/12 NHK”茂七の事件簿
NHK”茂七の事件簿”が始まった。前回の”ゆうれい貸します”もよかったー
時代劇は”大河ドラマ”以外はほとんど見ないが、金曜時代劇は見る価値ありと思ってる。

近江屋主人藤兵衛が殺された処から始まるー
貧しくて近江屋の一人娘お美津からおにぎりをめぐってもらう、そば屋の職人彦次
お美津と彦次の前に現れた藤兵衛が言う。「大川に捨てるめしをめぐんでもらうは、犬と同じかー」
下駄職人お園兄妹にお金を貸し与え、「恵んでるんではないよー貸してるんだよ」と藤兵衛
お園兄妹に、
 「商いで生きていくのはきびしい。恵んだら恵んだ方は気持ちがいい。恵まれた方は
    駄目になるー。自分が鬼だ、守銭奴だと言われてもこれは大事な看板なんだよー」
彦次がそば屋を紹介されたのは、藤兵衛からだと最後にわかるが、
お美津とのかかわりで、藤兵衛を知った彦次。藤兵衛とのかかわりで藤兵衛を知ったお園兄妹。
お美津には、お園兄妹に示してた藤兵衛の本当の姿は伝わってなかったー。
親とはえてして、躾だなんだと、言いながら我が子にきびしく押し付ける。
親の本意をかいま見せる事をしないと、子供からは恨みをかうだけで、愛情をわかろうと
しなくなる。よく事件を起こした子供の父親が”厳しくしすぎましたー”とかの
発言があるが、この時、親のやりきれなさ、情けなさを感じても後悔しか残りません。
犯人がお園兄妹の隣の家で聞いて・・藤兵衛とのやりとりで、悪評高い彼が、寿司屋だけでなく、
金貸しまでもしてると思い違いをして、腹をたてて、石で持って藤兵衛を・・・
思い違いで事件に巻き込まれるなんて、悲しい腹立たしい話である。
と、考えながら、よく犯人が”ムシャクシャした。誰でもよかったー”と言う事を聞く。
こんな自分勝手な考えで被害者にされるなんて とんでもない事であるー。
だが、現実にこういう事は起きている。こわい世の中です。

淡路恵子の茂七の義母役。はまり役です。バラエチィ番組できれいな淡路さまを
見てますのでこの違いもいいですね。
高橋英樹の時代劇はいいですね。彼はカツラがホント良く似合いますー。

先日の日記で”高原へいらっしゃい”
今回見まして井川遥は父親だけが亡くなってるのようでした。
両親がーと思ってましたので訂正します・・・。
2003/07/10 アッコにおまかせ!*新型テレビ
"アッコにおまかせ!石原都知事出演”何かがありそうで、私、見ましたですー。
石原良純もかりだされて、「アッコさん、怒らせないで下さいよー」なんて
期待?をもたせておきながら、な〜に?四択クイズ?
まぁ、考えて見れば、この番組で政治論争なんては、あるはずないだろうし、都知事も
ちゃんと心得ての出演であったろうから・・・。
よかったのはーと言うより、都庁の中ってすごいですね。
石原都知事さま。”都庁見学ツアー”なんてを旅行社に売り込んで入場料をなんては
どうですか? ”都庁見学ツアー”で入場料っては、 ありえない話と思ってますんで
”こんな立派な庁舎で・・・”と、一般庶民のひがみであります。はいー(笑い)
あびる優、どうかしてくれませんか?毎回失言繰り返し、
発言すれば良いかと思ってるんでしょうか?横からチャチャ入れて、アッコさん、峰さん、本番中で謝つてるでしょう?
「申し訳ないです、知りませんから、生なんだから気をつけてー」
今回は都知事と石原良純の関係位、知っててよね。
”かわいっこブリッコ”なんですか?誰もが知ってそうな事、
知らないのは恥ずかしい事なんですよーとんでもない事、以前にも
言った事、ありましたねー。プロなんだから、考えて下さいー。

”アッコとマチャミ司会の新型テレビ”面白いですね。
人生相談ってのがあり、出演者の悩みらしきものを、書いて、そこから話を
広げていくですが、二人の話の広げ方がうまいので、笑えますね。
”浜崎あゆみ”の登場したあの回だけは、”気の使いすぎ?普通と違うでな〜い”って
思いましたヨ。浜崎あゆみ側の指示?それともテレビ局側の指示?
なんて、私は勘ぐりましたですー。
今回は嘉門達夫。70年代の歌と言い、ギター片手に歌ったのを、聞きながら、
”さだまさしの歌”思い浮かべてしまいました。
万博で動く外国人見たのは初めて、サインをお願いに通ってたーの話を聞いて、
私も高校時代の修学旅行。日光で外国人に会えて、一緒に写真に写りたくて
勇気あるM子、カメラを指差して「カメラ、カメラ、」外国の人、わかってくれて
笑顔でカメラに収まってくれました。自分にてらしあわせて、「うん、うん」って
言ってしまいそうでした。外国の人が珍しい時代ってのがその昔、ありました。

で、”松本伸助”この番組も面白かったのだけど、いつ終わったのかしら?
こういう番組って、司会者で決まりますね。”お笑い”大歓迎ですー。
2003/07/08 特命係長・只野仁
窓際係長らしきと、トラブルを解決する特命係長の二役を高橋克典が演じてる。
明らかに美人局。そんな彼らをやっつける為、どこかから現れてコテンパン?にする。
”くわえタバコ”がとても似合う。高橋克典だからでしょう。
真似が出来て、”さま”になれる男性なんてそうはいません。(世の男性方、失礼?を承知で書いております・・・)
けどね。”何とか条例”にひっかかりそうなーとは思いましたね。 ポイ捨てをしそうな感じで・・・
背を丸めて肩をすぼめ、うつむきかげんで、歩幅は狭く、話すはボソボソで・・ これだけ、見せればなんとやらで、
でもわかりましたね。 暗くて 気の弱そうな、自信なさそうな社員に見えてしまうは”見た目”で 左右されるとは思いませんか?
背筋をピンと伸ばして歩いてたら若々しく見えるとも 良く言われています。
会長室に入り、梅宮辰夫に会う場面、大股で一気に会長前まで、行きました。
高橋克典はー ドアーの外と中を二役であるを、こんな歩き方で示してくれました。
サラリーマン金太郎を思い出していました。津川雅彦役が梅宮辰夫役に 見えてしまいました。
放送開始前、高橋克典、宣伝であちこちの番組に出てましたが 深夜番組なのに、力入れてるんでしょうね。
”お色気がありますんで・・・”と 高橋克典も言ってましたが、”深夜だから、お色気で・・”なんてよりも
内容で勝負して欲しいですね。もしも、毎回毎回”お色気”で勝負なんてだったら ちょっとねー考えてしまいます?
いろいろ言ってますが高橋克典 好きなタレントさんなもので、絶対見続けそうです・・・。

2003/07/05 幸福の王子
本木雅弘の衝撃的な場面から始まったドラマ。彼の演技から見える、何とも不思議な、
わかり辛さが、これから、面白くさせてくれるのかも、知れない。

  「好きな人には好きと言わなきゃ、いけないよ」 本木雅弘
  「自分の人生のどこかにもどれるとしたら、いつにもどりたい?」 渡部篤郎
二人の言った台詞。
”好きな人には好きと・・・”言い忘れた事、あるよね。たぶん、気持を気づかれぬまま、
別れていった人あるよね・・・。
人間?やってると、もどりたい人生、”誰もあるよね”と思っちゃいました。
管野美穂に告白しようとした本木雅弘。でも、言えずに別れようとした時、
風船を手にした、かわいい女の子。彼から百日草を受け取り、「お兄ちゃんが大好きだってー」と
彼女に手渡す。本木雅弘、女の子によって、管野美穂に思いを告げる事が出来る。

本木雅弘の人生が全てこわれてそうな数年後、百日草を管野美穂に手渡したらしい少女。
綾瀬はるか。重い心臓病を患ってる。
”海外で心臓移植が出来るからーそれにはお金が必要だから”と井森美幸(母親)を
金融会社へ・・・・・あ〜騙されてるよと思わず言ってしまいそうになったー私。
こういう事って”世間にはありがちなのかな”と思いつつ、ちゃんと、こう言う話には
すぐ応じないで、確認をとって下さいねと・・・・・。
ドラマの中でおきる、いろいろな出来事。私らの周りにもあるんだってー。こんな気持で
見てたら、ドラマから学べるもの、結構ありそう・・・。

最後の方の場面を初回で見せてくれたのかしら?それともこれは中ほどの
場面かしら?意識不明でベッドに横たわってる本木雅弘のこれからも見たいし、
医学生の頃の本木雅弘も見たいし、このドラマ最終回まで見るつもりです。
2003/07/04 山田太一原作ドラマ高原へいらっしゃい!!
76年放送の山田太一原作ドラマのリメイクとか・・・初回から見ごたえのある、展開を
見せてくれた。ドラマを見始める時、”好きなタレント出演”これは外れる時がありー。
”好きな脚本家”これは、まず外れる事がない。その前に原作者がいてるって事もあるがー。
で、山田太一原作となれば、見逃せない・・・。
佐藤浩市が八ヶ岳高原ホテルの再建を任されて、従業員確保に東京に出てきてる処から
始まる。英語ペラペラでホテルのベルボーイをしてた彼。雑学百科を片手に話題を広げてる彼。
店内の停電を救った彼女。コーヒーの出し方で客の身になって考える観察力、気遣いを見せて
くれた彼女。面接を自分の目で確認しながら選んだ最高のスタッフと思えた。
従業員に泣かされてそうな、経営者がいたとしたら、なんとも贅沢なスタートである。
しかし、ホテルに着いた彼らが見たものが、クモの巣のある古ぼけた建物。ここから
いろんな事がわかってくる。個性的な従業員がどんなかかわりあいを、持ち合うのかも
楽しみである。井川遥の父が佐藤浩市と昔・・・井川遥の両親が亡くなってるーてのが
何かありそうで、二人の間の障害とならねばいいけれど・・・
副支配人として登場した西村雅彦が 
  「管理する側の人間は仲間意識より監督意識を持つべきだ。人に対する甘さが
           ホテルをつぶしたんだ。同じあやまちを繰り返すなー」
と佐藤浩市にさとす場面があったけれど、”上にたつ人はつらい事あるんだろうなー”
まあ、私には縁のない話ではあるけれど・・・(笑い)
菅原文太のコック姿ってのも見たいものである。
画面から見える山々や列車、花、ドラマの合間に自然を見せてくれるのも、嬉しい。
次回が楽しみであるー。
2003/06/27 サスペンス特別企画龍神町龍神十三番地*サスケ議員さま
番組欄にサスペンス特別企画「龍神町龍神十三番地」これがタイトルなんでしょうね。
まあ、この後にダラダラと二時間サスペンスドラマにいつもありがちな
”・・・・・大橋爆破予告を阻止せよ”しかし限られた文字の中でも
”あらすじ”がわかりそうな・・この番組を見るようにさせる力、ありますよね。

先がよめない展開ってのはいいですね。
”雨のシーン”あの場面に雨は不可欠なんでしょうが、雨の降り方不自然でしたね。
ホントの雨の中でやってないとはわかってますが、”明らかに・・・”ってのはちょっとねー
それと、ほんの一瞬だったと思うので、私の見間違いだったら申し訳ないけど、
後ろに映ってた屋根。半分雨で濡れて、半分濡れてなかったよー。錯覚かと思えたので
じ〜っと見てたけど残念、二度とその屋根、映らなかったーでした。

犯人もわかり、全てが終わりそうな後半、佐藤浩市、高島礼子が抱き合って、佐藤浩市が一言。
 「弾が二発残ってるんだ」何とも読みの浅い私は、「俺と一緒に死のうね」と言ったのかと
勘違い。あれは宇崎竜童にだったんですね。
悪徳警官を見事に演じた彼が、
 「業者は政治家に献金する。そして公共工事が行われる。このちっぽけな、島を
   活性化させるためには公共工事が必要なんだ。この島に政治家は来ない。だから俺がー」
だったような気がするが、龍神大橋の爆破が高島礼子にそそのかされてーと彼が言ったのは
ドラマの展開からみて、考えにくかった。
あくまで宇崎竜童が考え宇崎竜童が実行を試みたーで終わってほしかった。

サスケ議員覆面OK 禁止規則案を否決とありましたが同数で同じ自由党会派の一票で
否決だったんですね。前日のスーパーモーニングでサスケさん電話出演。
司会者の方が 「岩手県議会で今、一番の議題は何ですか?」
又もうひと方が「もしも、可決されたらどうされるんですか?」
何とも的を得た、質問の仕方。ワイドショーってこうでなくては!!
可決されたらテレビカメラ、又押し寄せたでしょうね。
残念でした。否決でー。サスケさん、貴方のこだわりが解決出来たのですから
岩手県議会の為に頑張って下さい・・・・・。
2003/06/25 ブルーもしくはブルー*幸せですか
NHK23時ドラマがおもしろい。稲森いずみ、冷めてしまってるような結婚生活を送ってる。
恋人と沖縄に行くつもりが台風で飛行機が降りれず福岡にー。そこには結婚前の恋人がいる。
ありふれた展開と思えたが、偶然 出会った彼女が”自分とうりふたつな人。”しかも彼女の
結婚してた人が昔の恋人。やがて二人は”佐々木蒼子””河見蒼子”と名前も同じと知る。

新聞番組紹介欄で ”自分とそっくりな人と出会い一ヶ月だけ互いに入れ替わろうとする”とあった。
面白くなりそう!!もう一つの人生を送れそうだからー。
さて佐々木蒼子。捨てた河見と一ヶ月間、暮らすってのが今後のドラマ展開だと思うけど、
”後悔する事になるのか、それとも・・・”
始まったばかりのドラマですが”河見を捨てた佐々木蒼子の選択”
最終回で何を見せてもらえるかしら?

結婚って自分がどこに”重き”をおいてるかだと思う。
もててる方々 一人を選ぶとき何を基準にしてますか?幸せになるも不幸になるも
貴方の責任。くれぐれも打算で動きませんようにー(笑い)
2003/06/24 雨上がりトーク
「蛍ちゃん、やれてるでな〜い?」 この番組では蛍ちゃんがいきいきしてそうに見えます。別な面が見えました。
”さんま御殿”で宮迫さんお休みで一人出演の時、出演者から”大丈夫?”って冷やかされていましたが、
”雨上がりトークを見てたら”蛍ちゃんのよさ”がでてる。いい味をだせています。
宮迫さん、蛍ちゃん二人のコンビ、絶対いい。片方が目立つでなく、お二方がお互いのよさを 出せてる。
”雨上がりトーク”HP世界なら私には”お気に入り追加”番組にします。

今回は江頭2・50出演。楽屋の風景、よかったね。江頭の”待ち”の様子が笑えました。
背広にネクタイ、似合うんだけどなーこれが借り物というのも受けました。
指先がいつものようにピンと伸びて、”タイツ姿出演ポーズ”になってるのも、エガちゃんらしくて 良かったですよ。
 「普通のトーク、普通のトークしてくださいよ」宮迫さんのこの言葉を聞くたび、私は笑えました。
エガちゃんの動きはこれが”芸”だけあって絶妙にいいね。 話の腰をおられ、エガちゃんの困った様子、いいね。
 ”俺の行く処全部、事件・・”って言いました。でもね。エガちゃんならいいよと 言いたくなる・・・。
憎めないよね、こんな人!!今回は笑いました私。

2003/06/22 笑顔の法則 最終回でした
”笑顔の法則”何だか安心して見られるドラマでした。暖かさ、思いやり、それに
兄妹愛とかも、きっと私らが欲しいものばかりです。のっとりをもくろむ人らによって
銀行から支払いを_と迫られて、ポンと現金をだした、漫画家の桜井。おかみさんの人柄に
ほれこんで_。ドラマの世界とは言え、”悪”は大嫌いですからスカッとなりました。
阿部寛が竹内結子に”おまえ””きみ”二つの呼び方をしてましたが、私は”おまえ”という
呼び方に嫌悪感を感じそうでいやでした。ドラマのなかで自然に呼ばれてる”おまえ”
そこに嫌悪感なんて、ありませんでした。”思いやり、愛、”のある気持からの”おまえ”は
”おまえ”でいいのですね。で_男性の方って、女性の方を呼ぶとき、”おまえ”って
呼ぶのかしら?名前を呼ぶのが無難だと思いますが、”おまえ”と言う呼び方。深い意味が
隠れてるとは思いませんか?あァ_そう思うのは私だけかしら?
おかみさんが言ってた”笑顔”とは自分の気持に正直にだすものだと_作り笑いでは
駄目だと_コンビニでレストランでちょっとした笑顔に出会えたら、又行きたくなります。
すれ違いに見知らぬ人から会釈。そんな人には必ず”笑顔”があります。素敵ですね。
竹内結子の笑顔_は素敵でした。
2003/06/20 おみやさん
おみやさん”ここでの役を演じるのはどうしても渡瀬恒彦
いつも考えるのだがドラマは脚本が先か、タレントが先か、どちらだろうと思う。
この役を陣内孝則が演じたとしたら、又、違ったものになりそう_
日曜日”笑顔の法則”を見てるのだが陣内さんの語り口、身振り、手振り、いつもこんな役柄が多くなってそう_
役柄を持ってくる方が悪いのか、陣内さん、損な役回り?ですかね。
”おみやさん”の話ですが、渡瀬恒彦、桜井淳子、石段を登りつめて桜井淳子が
 「五輪塔・・」と言ったほんの短い台詞。きっと見逃してるか、聞き逃してるかと・・・
ドラマの筋書きには全然関係なかったから、それはそれでいいのだけど、これってどうしても書きたかったんだろうね。
脚本家さん!!私は今、”石造美術研究会”なるものに入ってるので、ここはここでうれしかった。
登場人物がレギュラーの人を除けば少ないので、犯人探しってのも、じっと聞いてたらわかってくる。
最初の方の場面で姉が 「妹には恋人がいた_持ち歩いてた薬がない_
しばらくすると、西川忠志演ずる、お金持ち?の登場。
渡瀬恒彦が”資産家の婿になってることを知る”ここまでわかれば後は”なぜ?どうして?”を見てる私。
犯人とわかり、取り押さえられた時の西川忠志、この場面を見た時、西川きよし喜んでるだろうなと思った。上手でした。
渡瀬恒彦が言う。。神社の石段の下でお願い事をしたらかなえられるという事で・・・
立花(西川役)にのり子(亡くなった恋人役)は・・・・・
 「あなたは自分の幸せを願ったでしょう。のり子はあなたの幸せを願ったと思うよ」
立花はこれを聞かされるのは、一番後悔する事になり_でドラマの締めくくりはこれでなくては_とそこで私は次回も見る事になる。
広いお部屋に大きなテーブル。菅井きんが登場する必ずある一場面。
 「お坊ちゃま、こういう女はいけませんことよ」あそこで母親 登場はまず、いけないのである。
”お坊ちゃま”と呼ぶ菅井きんだから、いいのである。
水戸黄門の印籠みたいで、何だかこの場面が私は好きである。

2003/06/18 ぴったんこカン・カン
大竹しのぶさま。子供の話はやめましょう。”母親が一緒でも父親が違うとこうですよ”と 言いたそうですが、私らも何となくわかります。
出演者の方々の笑いも何となくわかります。 ”徹子の部屋”でも聞いた事がありますよ。
子供の話はもうやめましょう。元御夫婦のお話はすべてをさらけだせたら、視聴率も だせるだろうし、番組担当者はきっと喜ばれるでしょう。
”ぴったんこカン・カン”なんて見た事がなかったのに、新聞番組欄で ”元夫S氏に大逆襲・ふざけるなあの男が・・・”
これを目にしたばっかりに、チャンネルを きりかえました。
”番組紹介欄”の効果大とは思いませんこと? しかし大竹しのぶさまに「あれは言い過ぎた。」とか電話があってたのですね。
”うそ話”がかなり、あってそうですね。私も”さんまちゃんらしき男の話”に出会った事が あります。
悪いうわさが親しくしてたママさんの口から、奥さまに伝わりました。
旦那さんに 問い詰めた処、「女房はほめるより、けなした方が場がもりあがる」と答えたそうな・・・
”うその作り話”で人格を否定された奥さま、ひどく怒ってられました。
普通の人でしたから、”広まった悪いうわさ”には泣き寝入り・・・ だからこんな男の身勝手さが許せません。
大竹しのぶさま、もう少し怒って下さい_。
でもね、大竹さま。あなたは芸能人、話した方も芸能人、たぶん皆はわかってて”話、半分”で 聞いてらしたかも知れません。
しかしもう お気づきかと思えますがこの件に関しては ”選ぶお相手”間違えましたね。
今回はすっきりされたでしょう。 電波を使って、お話が出来たのですから・・・ どんどん ばらしてトーク番組をもりあげて下さい。
私らはそれで楽しめます。

2003/06/16 銭形金太郎
深夜番組は”これがおもしろいよ”の情報が入ってから見てる番組です。
私の深夜とは11時からなもので、それから始まってる”おもしろ番組”は
ほとんど見逃しがち・・で、子供達から聞いて”銭形金太郎”今回で三回目。
この種の番組はおもしろければ良いと思います。レポーターの力が大きいと
思います。素人の人をどれだけ、いじれるか・・・受け答えが演技では
ないので、”す”である出演者に見る側が笑えたとしたら、もうけものです。
ビンボーさんの創意、工夫が私にはたまりません。それがもしも
バカバカしいものであっても、”考え出して実行してる”彼らに頭が下がります。
先週の29歳の女性。”ビンボーさん”番組にはちょっと違うかと思えました。
田舎で農業をして、”豆腐を作る”うん、うん、いいか_
”糸を作る”う〜ん、”海水から塩を作る”おい、おい、そこまでやるか_
かなり、こだわりの深い方かと思えました。
彼女だけには、29歳という年齢と女性であるを考えると
”どんな場所で育ったの?両親はどんな人?”こちらの方に興味がわきました。
レポーターの方々、とってもいいです。ビンボーさん、”夢”を追ってる処が素敵です。
でもどこかで、”夢は夢”として、現実をみつめる事も考えたらもっと素敵です。
2003/06/13 ムコ殿2003
これは長瀬智也による長瀬智也・だ・け・の・ドラマにみえてしまう。
長瀬智也の歌もありでファンにとってはたまらない。
私にとっては美しい?彼に 会えてるし、”ながら見”でこの場面のがしたら?でも
筋書きが ごくごく軽いから、もったいなくも感じないから、安心して見てられるドラマ。
岸本加世子がチョイ役ってのは、もったいない。
長瀬と二人で並んでダンゴを持って、テレビカメラ一番近そうな処で 何がしか叫んで、岸本に気遣ってるんかな?
こんな場面、毎回 あってるような気がする_ 
篠原りょう子のお姉さんが酒井法子。姉妹関係なら、 見た感じからいろいろ考えれば、篠原りょう子がお姉さん役。
しかし長瀬智也の嫁となれば、酒井法子の方がピッタリ。現場も大変そう・・・
酒井法子が子供との親子対面。抱き合って涙流してたけど あれって何?
膝をおって、ヒールのかかとが、ぴったり合ってて両足そろえてるって すぐわかる_。
背筋をピンとのばして_遠くから、何度も何度も映して_
写真集ではないんだから、久しぶりにわが子に会えた母親のとれる ポーズには見えなかったけど_。
しかし”まさる”役の子役さん。上手ですね。 きっといい俳優さんになれそう・・・
この前は岸本加世子の生き別れの父親が 出てきて・・・
次週は長瀬智也の生き別れの母親登場らしき・・・ 脚本を書く時は親は殺したらいけない。
必ず生き別れの設定にしておくべき・・・ いろいろ言ってるけれど、次回も必ず見てしまいそうな私である。

2003/06/11 ロンドンハーツ
こちらは”テレビ日記”ですなんて事書いたら、”どんなものが_?”なんては
期待せずにちょっとだけ、目にとめていただければ、うれしく思います。
=ロンドンハーツ緊急スペシャル=
田村亮の結婚会見。1時間番組にするならもっと、つっこんだ質問あってもいいと思った。
お遊びと言えば失礼かと思えたが
あの、梨本さんもいないし、あれはあれとして、ショーとしての番組なのかしら?
隠し撮りで、一般人、芸能人の姿をうつす番組。一般人にはちょっと
かわいそうと思えるふしもありの番組。
「何で騙されるんだよ。こんな事おこるわけは、ないでしょう」と
思いつつ、いつも笑って見れる番組。
笑える箇所のないのは残念。
私は以前、”めちゃイケてる”で”加藤が三浦の相方と結婚”の番組を
見て本気にして見てた。今回は事実であるけど、
”めちゃイケてる”の番組の方が面白かったです。



inserted by FC2 system